見出し画像

カフェオーナーのキャンプYouTubeと案件の話

案件とは?

ご存知の方も多いと思いますが案件とは
企業などから商品やサービスなどの動画内でのPR依頼を指します。

基本的にはチャンネルのジャンルに沿った商品での依頼が多いですが
私の受けた案件だとキャンプギアがメインになります。

YouTubeではルールとして案件動画をあげる際には
プロモーションを含みますか?という項目があるので「はい」をチェックして動画をアップします。
そうすると動画を再生した際に画面の左上に
「この動画はプロモーションを含みます」という表示がでます。

初めての案件依頼

はじめて案件の依頼が来たのはチャンネル登録者数が5000人を超えたあたりからでした。
企業側でも依頼先の目安で登録者数や再生数などの目安などがあるかもしれません。

それでも初めて案件依頼が来ると自分のやってきたことがある程度評価されたような気持ちで嬉しいものです。

正直な話、どのようにプロモーションすればいいのかもわからず
手探りで撮影と編集をしてみました。

↓はじめての案件動画

案件動画に対するリスナーさんの反応

はじめての案件の後も少しずつ案件依頼が来るようになりました。
はじめのうちは来た依頼は全て受けていました。

案件動画に関しては基本的に再生数が他の動画に比べて
伸びない傾向にある気がします。

自分自身のプロモーションの仕方や動画の作り方が悪いという線も
もちろんあると思いますし、他の方の動画で案件動画でもよく見られているものもたくさんあります。

それでも案件動画をあげると登録者数の上がり方も露骨に鈍くなるのも事実で中にはコメントで「案件やり始めたらつまらなくなりました」という辛辣なコメントも来たりしました。

もちろんプロモーションの仕方や内容にもよるとは思いますが
この頃から自分自身が良いと思ったもの以外の案件依頼は申し訳ないけど
お断りするようにしました。

案件依頼の報酬

案件依頼の報酬に関しては相場はもちろんありますが
基本的には商品提供のみというケースが多そうです。

もちろん私のチャンネルにもっと影響力があれば
交渉で報酬も要求できるとは思いますが
今まで受けた案件で商品と別途金銭での報酬が
提案されたケースは1件だけでした。

ちょっとネットとかで案件相場なども
検索してみましたけど
現状はまだ相場もはっきり決まってないようで
交渉次第という感じのようです。

それでも企業側からすると
たとえば通販サイトやネット広告などへの
上位表示にかける広告費と比べると
YouTubeやインスタグラムなどのSNSで
ある程度影響力のある個人などへのPR依頼の方が
比較的安価で効果的なPRができる手法として
紹介している記事などもありましたので
これからもこういうPR案件は増えてくるのでしょう。

企業案件との向き合い方

最近では少しずつ高額な商品の案件も増え
テントなどの依頼も出てきました。
やはりキャンプ系の動画投稿している身分としては
新作のテントを試せるテント案件は嬉しいものです。

いままで複数の案件動画を作成はしてきましたが
やはり何から何まで引き受けてしまうと
チャンネルの方向性も変わってしまったり
リスナーさんも離れてしまうのが実感できたので

  • 自分自身が欲しいと思うもの

  • 自分自身が興味あるもの

  • チャンネルの方向性に沿ったもの

以上を踏まえたほうが良いのかなと思います。

ちなみに今まで3回ほど依頼を受けましたが
キャンプギア以外での案件として
地味にありがたいのは「お肉案件」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?