見出し画像

ドイツ生活 最近のこと 

こんにちは。

マヨルカ島の旅行の最終日をまだ投稿できていません。
その日はパルマ市内を歩きごはんを食べ空港に向かっただけなのです。
(うんこをまき散らして歩く犬がいたり、旦那と別行動をしてホテルでヨガをしたり、あれだけ注意しても空港の手荷物検査の時に旦那が水を持ち込んで止められていたり、と楽しいことはたくさんあった)

とにかく楽しいマヨルカ島の日記はこれで終了にします。
マヨルカ島、気になるなぁ~という方はぜひ行ってみてください(雑)

注意なのですが、夏はパリピ島になるという噂なので海に入らなくてもいいよ~という方はぜひ私たちが行った12月がおすすめです。
海には入れなくても砂浜でぼーーっとするだけでもいいじゃないですか。

パートナーでも友達でも家族でもいいですが、
そんな時に「あ~こんなところに天国があったんやなぁ」「そやなぁ」と返してくれる人を連れていくのがおすすめです


私たち夫婦は本当にずっとこの会話をしていました。∞回。
海外に来たら人生変わった とか悩みが小さくなった とか私は嘘だと思っているのですがマヨルカ島はそんな場所でした。



私は今まで中国・台湾・フィリピンに行ったことがあるのですが(ここ最近のヨーロッパは含めず)、どこの国に行っても楽しかったけど人生が変わるほどのことはありませんでした。
中国は1か月いましたが、結構暮らしやすく思っていた中国のイメージではないな、とプラスの意味で印象は変わりましたが・・・。


そんなとき、昔学生のころにそんなに親しくない男友達に「〇〇さんってリアリストだよね」と言われたことを鮮明に思い出します。

だって普通に考えて土地が変わったから人生変わるなんてことないよね…

あんたが頑張ったから人生変わったんだよ・・・と言いたい。


私も1年後、ドイツに来たら人生変わったと言っているのでしょうか。

「人生変わった」と言わないと海外にわざわざ来た自分を肯定してあげられないですからね。多分言うことになるのでしょうね。


全然話は変わりますが

旦那と「自己肯定感」の話をしていたのですがみなさんは自己肯定感は高いですか?

私は自己肯定感は高いほうだと思います。
私は自分の弱さも強さも知っているし、人生の諦めるべきポイントも、諦めたくないポイントもよく理解できていると思います。

例えば私は何でもすぐに習得して割と器用でオール4タイプです。
どの科目も教科もとりあえず手本通り勉強したら出来た、という人間です。私はそんな自分でも優秀だと思っていたし、「器用」だと思います。

でも付き合った当初、旦那からはそれを「器用貧乏」と言うんだよ。
と言われました。(笑)
ひどい・・・

私はそのときたしかにそうだ・・・私って器用だけど誰にも勝っているものって一つもない・・・とへこみました。
どの科目も教科も好きではないし、すぐ飽きるし。唯一好きだったのが倫理と国語。


そんな旦那は好きな科目は5をとり、嫌いな科目は2をとるような天才型タイプです。
私的には2があるのになんでそんな自信満々なんだよ。そういう発想だから国語が2なんだよ・・・と思っていました。(実際国語が2)

旦那はマルチタスクが苦手だし、注意力散漫だから無くしもの、忘れ物、延滞料金などあらゆるミスを犯します。
本人はそんなところが嫌で情けないという自覚があるみたいです。


それからも付き合っていく過程でお互いのいいところ・悪いところをたくさん話合っていきました。そうしたら、3年前くらいからそういった話をしなくなりました。


おそらく、その理由はお互いが自分の強みや弱さをお互いが引き出したことで(傾聴・共感)してくれたことで誰にも劣っていないし、勝る必要もないことだと気づいたからだと思います。

お互い苦手なことがあるから、できないなら口出ししない!という暗黙のルールができました。

だから他人と比べて私なんて・・・と思うことはもうここ数年一切していないと思います。


私なんてドイツに来たけどドイツ語の教室に通うのは早々に辞めたし、
ドイツ人の友達数人できたけど何となく何を話せばいいのか分からなくなって疎遠になってしまったし、せっかくドイツ語勉強しているのにすぐGoogle翻訳に頼ってるし。ドイツの暮らしハックはTwitterで知った気になってるし。


でも自然の中で一人で走ったり、開店と同時に図書館に行ってお気に入りのスペースで本を読んでいるとなんて贅沢で最高に幸せな気分なんだ・・・と思うことに気づきました。

ドイツ語なんて無くても生きていけるか・・・と自分を励ましたり、通じた時には やっぱり勉強しようと思ったりする自分も嫌いではないし。

なんとか自分の機嫌を保ちながら、でもすこしだけ何かに挑戦しながら自分のための人生を豊かにできたらいいなと思う最近です。




先日デュッセルドルフの小さな本屋さんで売っていたかわいいトートバッグです。
ドイツ語で人生の友達?とかずっと友達とかそんな感じのことが書いてあります。(調べろ)

フロイト・ニーチェ・ゲーテ・マルクス ・・・など偉人が載っています。
かわいい・・・ですよね?

6€だったので買っちゃいました。
大切に使います。


昔からこういうドンピシャなものを買うと
もし汚れたり破れたりしたら、、と2枚ほしくなります。

ユニクロのカシミヤニットは高いけど形と厚さと持ちが最高にいいので同じ色を3枚買ってドイツに持ってきたくらいです。(ニットは4枚しか持ってきていない)

ちなみにパンツもユニクロのやつを3枚同じのを買って持ってきました。

ユニクロも毎年少し改良をして出してくるから
同じのは案外手に入らないのでね。。

ドイツでもお気に入りを見つけたいですね。

ではっ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?