見出し画像

【天馬夢リトリート】大切なのは〇〇タイム

こんにちは

魂が喜ぶ働き方&
豊かな生き方を創る

Luana アカデミーの
龍にぃ🐉 & みさりん👼です


先日、夫婦でリトリートに
いってきました✨


日々、整えることを
意識して過ごしていますが

日常を離れてゆっくりと
過ごす時間は


日常の中で
「自分と向き合う」とは

比較にならないくらいの
気づきがありましたので

シェアしたいと思います✨



♡ リトリートとは?


リトリートとは

・日常生活から離れて内観/ 内省する時間

・日常とは違う環境に身を置き、いつもと違った体験を楽しむこと

・自分自身に意識を向け心と体を癒す時間


私自身は、日常から離れて
情報というノイズの少ない

自然の中に身を置き
心身を癒し、自分を整える時間

そんな風に感じました😌


日々、瞑想や内観などの
習慣がある方でも

「環境を変える」
「環境の力を借りる」

ここに大きな効果と
気づきが得られる💡


♡エレナさんの時間術リトリート


今回は私の大好きな
長谷川エレナ朋美さんが
主宰のリトリートで

「本当に望む人生を手にいれる時間術」
がテーマでした✨


実は、時間術には
あまり興味がなく(笑

エレナさん × 天馬夢
にワクワクして参加したのですが

「時間術」に私の開運への
キーがあると(!)


このリトリートを通して
気づきました。

天馬夢は茨城にある
とっても素敵なリトリート施設です
► https://www.amamu.jp/


朝はここでヨガ♡


エレナさんとの出会いは

海外でパートナーシップが
微妙すぎて悩んでいた
私の人生どん底期


エレナさんのブログや
本を読んで考え方の違いに
衝撃を受ける


コーチングに興味を持つ


当時はカフェなどで
エレナさんの本のワークに
取り組む


本当の自分を言葉に
するって難しい・・・!!!


コーチングを学ぶ


離婚を機に日本に帰国


好きな場所に住もう!と
湘南に住み始める


エレナさんの葉山での
ランチ会×コンサル会に参加


初めてエレナさんに会って
癒されて泣く


龍にぃに感動の報告をして
また泣く


宮崎の青島に移住


何度か夫婦でエレナさんの
九州でのランチ会に参加


エレナさんが保護犬の
エルちゃんをお迎え


そのエルちゃんの保護犬活動を
していたトリマーさんが
私たちの湘南のシェアメイト


みんなでリトリートに参加💓


今度は青島でエレナさんの
ランチ会の主宰
(10/7 来てね!)


定期的に不思議なシンクロが
降ってくるのです

華やかな印象のエレナさんですが
本当に癒しの女神のような存在💓


嘘のない真っ直ぐで
クリアなあり方こそが

多くの人を癒し
よき影響を及ぼしていくと

エレナさんと接すると
いつも感じさせられます✨


♡大切なことを大切にする時間術とは?


2泊3日のリトリートの中で

時間の使い方について
みんなでワーク&シェアを
通して向き合いました。



エレナさんが3年ほど前に
出版された書籍

「心から望む人生を手にいれる時間術」

のワークに向き合いました✨


書き込める本なので
今回は直接書き書き。


新しい本もいただきましたが
書き込むために

自分で持っていた本を持参
したのですが

ここで、本を開いてびっくり!


3年前に初めてエレナさんに
会った時にいただいたサインが!


そう、3年前のコンサル会の
ワークも「時間術」だったのです。

エレナさんは15冊出版されていて
つい最近も、新刊を出版されたばかり。


それなのに、なぜ
このタイミングで

この本がまた
自分の前に差し出されたのか・・・?


はじめに「時間術」
= タイムマネジメントには
興味がないと書きましたが(汗




時間=命なので
時間を大切にするとは
自分の人生を大切にするということ

・本当は何に時間を使いたいのか
・どんなことで人生を埋め尽くしたいのか


今一度、苦手な時間に向き合って


・今という瞬間をどう使うのか
・どんな豊かさを生み出すのか


ここを整理して整える必要がある
そういうメッセージと受け取りました。


・・・と、気づいたのは
最終日になってからですが


なぜか、人生で目の前に
差し出される情報や人



今回のケースは
3年越しで同じ本でしたが

頻繁に降ってくる情報
なぜか、目に留まるワード

連絡を取っていないのに
急に連絡が来る人


こういう小さなサインを
サラッと流さずに受け止めてみる

そこからのメッセージを受け取って
人生に軽やかに活かしてみる


スルスルと人生を展開させていく
キーになると思います✨


♡ 大切なのはリセットタイム



今回のリトリートを通して

「これを今後の人生に取り入れよう!」と
決めたことは



リセットタイム


私たちには、いくつかの
リセットタイムがあるのですが



朝の
アーシングやノートタイムで
自分を整える

夜は
1日の体の疲れも心のモヤモヤも
リセットして整える

日曜日は
パートナーシップMTGで
2人の関係を整える

週に一度は
ひとり時間をとって
お気に入りのカフェで整える


でも、忙しくなると
自分を整えることよりも

タスクをこなすことに
一生懸命になってしまう。



だから
このリセットタイムが
おろそかになって

日々が追われる&追いかける
感覚になったら要注意!


さらに、これやってみよう!
と思ったのが

・予定と予定の間に
リセットタイムをとる

・旅行やイベントなど
大きなエネルギーを使う日の
前後はリセットデーにする


エレナさんの本で
「咀嚼タイム」をとると
書かれていますが



今回、大きなイベントの前後は
リセットデーを作っている
と聞いて

「それだ!」と思ったのです❣️


準備と振り返りをする
時間を取らないと
どんどん物事が流れていってしまう。


特に去年から、かなり移動する
生活をしていますが

準備はしても
振り返りやレビューをせずに

次の予定に
すぐに移ってしまうので


今後はしっかりと
リセットタイムをとって

皆さんにもシェアをしたり
振り返りまでで完了!

これを意識していきたいと
思います💓

天馬夢は都心から2時間ほどで
しっとりとした広大な自然に
どっぷりと浸かることができます✨

天馬夢の様子はリールに
まとめました💓

ここから見てね

<リンク一覧>
エレナさんのインスタ
書籍「心から望む人生を程入れる時間術」
リトリート施設「天馬夢」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?