さらば、わが愛/覇王別姫 NHKBSで放送

2020年3月12日午後1時00分〜3時53分。 NHKBSプレミアム。
香港映画「さらば、わが愛/覇王別姫」を放送します。
しばらく自分のブログも更新中断してまして、まだ編集途中なもので、noteさんに書かせていただきます。
あの~、あさって放送はされますが、その後、すぐに解説記事を書く可能性は、低いです。いま忙しいもので。
どうしても、簡単な用事しか出来ない日が続いてまして。

で、レスリー・チャンが主演しているから、ではないのですが、たまたま香港映画「インファナル・アフェア」の研究中に、この「さらば、わが愛/覇王別姫」を初めてきちんと鑑賞したもので、さらばわが愛のほうを、先に解説記事を書こうかなとずっと思ってまして。いや当初は簡単な感想(無料)にしようと思ってたんでした。

あいにく有料記事として公開する予定ですが、昨今のアジア映画、いや世界的な商業映画の潮流を確かめたい方は、ぜひ読んでみてください。
「インファナル・アフェア」より10年ほど前の映画ですが、「さらば、わが愛」のほうが、いまの香港映画の土台になっている気がします。
あくまで気がするだけなんで、多くは語りません。
ただ、カンヌ映画祭パルムドール受賞作だけに、昨今の同賞受賞映画より多少は面白い、本作のウラを探るのも、暇つぶしには、一興でございます。

日本では、自殺した人を嘲笑する風潮が根強く、「さらば、わが愛」のような自殺する人が出てくる作品でも、同じ傾向がみられると思います。
ただ、わたしのほうは、自殺したレスリー・チャンを笑う理由はないもので、ここで先に念を押しておきますが、レスリー・チャンを笑うタイプの人は、うちの記事は、読まなくて結構です。
いちおう、レスリー・チャンの追悼記事のような形になるとは思います。

たまたま昨年末のNHKで放送された、テレビドラマ「上海のストレンジャー」の感想を先に書こうと思ってたんですが、さらば、わが愛を再放送するとは思ってなくて、もともとさらば、わが愛を最初に書く予定だったんで、ちょうどいいかな。上海のストレンジャーは、まだ録画しただけでちゃんと観る暇が無くて。もう3月ですよ。時間かかるよな……
でも、この2作品は少しつながりがある(というか上海の~が真似してる感じ)し、というか誰も芥川龍之介には興味ないと思うんですけどね、普通の日本人は。イヤミで書いてます、これは。NHKさんにだけじゃないけど。

いま世間では、新型肺炎/コロナウイルス感染症とやらにとりつかれ、裸で墓荒らしが騒いでる、と描写された新約聖書の一節のような様相で。
荒野のストレンジャーじゃなくて、上海のストレンジャーじゃなくて、普通の京劇役者の話ですよ。そんなもん、誰も興味あるわけ、ないに決まってます。

〈風邪の一種に決まってる〉

……と、うそぶいてみる。
映画の話は、興味ないですね、本当、インフルエンザみたいなもんでしょ?
うちの家族、誰も感染してないんですけどね、この後、感染して死者が出ないよう、祈ります。

皆様も、くれぐれもお気をつけて。
インフルエンザウイルスの、少し意地が悪い感じのようなヤツらしいですよ。コロナさんは。
カエルの口から、汚れた何とかが飛び出てくる、っていうじゃないですか?
「ヨハネによる黙示録」、ご存じですか? 
そしたら、この後つづくのは、ハルマゲドン、って決まってますよ。
ただ、あの聖書は、ただのフィクションなんで、騒ぐのは、決まってオカルト好きのクリスチャンでございます。
だから、イタリアに行ったら、カトリックのほうがバビロンのつもりでいて…それなら、裸で殺される、っていうお話ですよね?
(聖書しらん人には意味不明ですね、失礼)

楽天市場では、あと数時間でセールが終わるんですけど、
布を売ってるお店でも、マスク用のガーゼ生地が飛ぶように売れて、特需の様相でございます。
スゴいですよ。
特需の業界、けっこうありますよね?
日経平均株価なんか、無視すればいいんです。
FRBの金利とかもね。

以下、NHKの番組ページより引用です。参考までに。

激動の中国近代史を背景に、京劇の世界で生きる2人の役者の愛憎を、巨匠チェン・カイコー監督が、重厚な演出と壮大なスケール、美しい映像で描いた名作。少年時代、京劇の養成所で出会ったティエイーとシャオロウは、厳しい訓練と体罰に耐え、成長していく。2人は、古典演目「覇王別姫」を演じる人気役者となり、互いに深く信頼しあうが、歴史のうねりのなかで引き裂かれていく…。カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞。

【製作】トン・チュンニェン、シュー・フォン
【監督】チェン・カイコー
【原作・脚本】リー・ピクワー
【脚本】ルー・ウェイ
【撮影】クー・チャンウェイ
【音楽】チャオ・チーピン
【出演】レスリー・チャン、チャン・フォンイー、コン・リー ほか
製作国:香港
製作年:1993
原題:覇王別姫
備考:中国語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ


サポートいただいた場合は、映画の研究費に使わせていただきます。自腹で有料チャンネルや動画を購買してますので。