「宇崎ちゃん問題」大月久司氏の記事コメント欄の話(前編)

先日の話だが大月氏の宇崎ちゃんの記事に納得がいかなかったのでコメントをしたわけだが、ある人物と論争になったので記事にしておく。
理由としては「宇崎ちゃん問題の重要な争点をお互いが触れずに話を進めてしまった事」という点と「話の終わり方が納得いかない」という点がどうしてもあったからである。

なおコメント欄で論争になった「ゆーた氏」を貶すわけでも全否定するわけでもない事を誤解が無いよう最初に書いておく。
そしてこの前編では主に俺とゆーた氏のコメントを載せておくことにする。

大月氏の記事はこれ↓↓↓

始まりとなったのは俺のコメント。
(分かりやすいようにコメントの前に敬称略で名前を入れておくことにする、文字も太字にして番号を振っておく)

・Lucas(※1)
>「献血ボイコット」「巨乳自体がエロ」「2次元がキモイ」「撤去しろ」「謝罪しろ」
とかは、僕の考えとは異なります。
反対意見を一緒くたに扱って、闇雲に否定しないで欲しい。
大切なのは、なぜ反対しているのかだと思う。

↑「」内のセリフは間違いなく最低だし、フェミニズムとは全く関係無いセリフだよね?
こんな最低なセリフを吐いている人達を擁護するとか、暴言で攻撃された作者さんに寄り添ってないですねー。

>この「宇崎ちゃん広告」問題は、「フェミニズムが理解されない」問題を象徴しているようです。

↑逆ですよ!逆!
フェミニズムを理解すればするほど宇崎ちゃんポスターは「何も問題が無い」わけなんですよ。
だからフェミニズムを理解してしまったアンチフェミニスト達にいつまでも宇崎ちゃんの件だけが突っ込まれているんですよ?
Twitterフェミニスト達はフェミニズムの勉強なんてしてなくて「私が気に入らないから撤去してやる!」という幼稚で我儘なお気持ちだけで行動しているからアンチフェミの突っ込みに一切答えられずにブロックして逃げるだけ。
答えているフェミニストは確かにいるけど意見がバラバラすぎて話にならない。
この記事主と同じで屁理屈言ってるだけですね。

このコメントでは「献血ボイコット」「巨乳自体がエロ」「2次元がキモイ」「撤去しろ」「謝罪しろ」は俺の考えと違うから一緒くたにして叩くな、そしてなぜ反対しているのかが大切だと大月が書いている事に対して書いたのである。
献血ボイコットをはじめとした暴言を放置しておきながら何故反対しているのか考えてくれなんて『擁護以外に考えられるのか?』と俺は言っているわけだが普通の人には理解しづらいのだろうか?
言い方を変えれば「献血ボイコット?そんなのどうでもいいよね。それより宇崎ちゃんを反対している理由を考えてくれよ。」と言っているのと同じである。これなら擁護って分かりやすいだろ?
ここで間違えて欲しくないのは「全ての事柄に対して放置したら擁護」ではなく「暴言や差別が目の前で起こっているのを放置したら擁護」になるという点、自分が推している・寄り添っている界隈の過激な意見を見て見ぬフリをしていたら擁護しているって言えば分かりやすいか?
擁護と言われたくなければ嫌々ながらもバッシングすべきだろ。
そしてフェミニスト達が「このポスターの何が悪いのか?」という問いに

性的搾取やアイキャッチを理由に撤去を呼びかけたにも関わらず、性的搾取に関して宇崎ちゃんポスターのどの部分が当てはまっているのか一切答えられずにブロックして逃げている。

という事実を書いているだけで俺は何も間違っては無い。
そしてゆーた氏のコメントはこれだ。

・ゆーた(※2)
>> ↑「」内のセリフは間違いなく最低だし、フェミニズムとは全く関係無いセリフだよね?
こんな最低なセリフを吐いている人達を擁護するとか、暴言で攻撃された作者さんに寄り添ってないですねー。

「」内のセリフは、「こういう主張をする人たちもいるが、僕はこの人たちとは全く意見が異なる」という主張をするために引用されたものであり、これを筆者が擁護していると感じるのは読み違えだと思いますよ。

あと、「フェミニズムを理解すれば、むしろ宇崎ちゃんに問題を感じなくなる」とは具体的にどういったことでしょうか?
何かこう言うと喧嘩腰っぽいですが汗、単純に初めて聞く話なので知りたいというだけです!m(_ _)m

ゆーた氏のこのコメントに関しては上記に俺の考えを書いてあるので省略。
これに対して↓

・Lucas(※3)
>反対意見を一緒くたに扱って、闇雲に否定しないで欲しい。

↑これが擁護に見えないのはおかしいですよ?
この筆者の意見とは異なるけど明らかに攻撃的で過激な表現なのは分かっているんですよ。
それを否定するななんて擁護以外に考えられる?

「フェミニズムを理解すれば、むしろ宇崎ちゃんに問題を感じなくなる」
これは簡単でフェミニスト達の言葉と過去の騒動の発言を見れば分かります。
例えば「のうりんポスター」などが分かりやすいですが、頬が赤いのは性的だなんてのが言われてましたけど、宇崎ちゃんには今までの「性的搾取表現」が当てはまってないんですよねー。
困り眉や吹き出しのセリフなんてのもありましたけど「エロ」表現ではないのでセーフなんです。
ただ2次元を潰したいフェミニストの名前を借りた男性軽視者達がフェミニズムを勉強せずに騒いだからこういう穴が生まれる、そこをアンチフェミに見抜かれたからずっと突っ込まれるんですねー。

更に言わせてもらうと「不自然に胸を強調していると感じられるイラスト」は一般人からすれば正直どうでもいい事なので撤去まで話を進めるのはどうかと思いますよ?
問題視している一般人は当然いるしエロイと思っている人も当然いる、それを重視して「男目線の2次元が気に入らない」という気持ちを優先して問題視している人達を勝手に利用して規制しろなんて言うのは幼稚ですよね。
胸より脚を性的に見る人からすればセーラームーンのミニスカ生脚の方がよっぽどエロいので規制したらどうでしょう?

のうりんポスターだけではなく他のフェミニスト達が騒いだ2次元の問題点を繋ぎ合わせれば簡単に分かる。
宇崎ちゃんには性的搾取などの女性差別や性的で駄目だという理由が当てはまらない、ただ単に『上の立場のフェミニストが騒いだから便乗して騒いだだけ』でしかない。
そして撤去の理由に関してはポスターを一目見て『キモいという感情が芽生えただけ』なのである。
(ここら辺の事は後編で詳しくかつ簡潔に書こうと思います)
セーラームーンの部分は俺が思っている事を書いただけ、「一般人が云々」を出したのは現実的な問題でリアル女性から見れば『本当にどうでもいい』事なので信じられなければリアルで聞いてください。
「リアルで聞いたけど駄目だったよー」という人が当然いると思いますが、宇崎ちゃんの論点は『性的搾取』なので「ここが不快だ!」なだけでは答えにならないのでよく考えてくださいね。

長くなってしまうので続きは中編に書こうと思います。
前編・中編・後編の3つに分けて書こうと思いますのでよろしく。
何か反論があればコメント欄にどうぞ。

中編はこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?