「宇崎ちゃん問題」大月久司氏の記事コメント欄の話(中編)

前編はこちら↓↓↓

早速書いていこうと思う。

・ゆーた(※4)
>> ↑これが擁護に見えないのはおかしいですよ?
この筆者の意見とは異なるけど明らかに攻撃的で過激な表現なのは分かっているんですよ。
それを否定するななんて擁護以外に考えられる?

いや、これを擁護ととるのは文章の読解が間違っているかと。
「筆者の立場は、宇崎ちゃんがキモいだ2次元がキモいだという意見とは違う」というところは大丈夫ですか?
そこに引っかかるなら、もう一度文章を読み直す必要があるかと思います。
その上で、「反対意見を一緒くたに扱って、闇雲に否定しないで欲しい」という一文を読めば、「これらの反対意見と私の反対意見は違うものだから、これらの反対意見と一緒にして頭ごなしに否定するな」という解釈になるのが自然ですよね。
端的に言うと、「これらの意見を闇雲に否定するな」と言っているんじゃなく「私の意見を闇雲に否定するな」と主張しているわけです。
もしこれが文章問題として出されて、「筆者が過激な意見を擁護している」と言う選択肢を選んだなら、バツだと思いますよ。

>端的に言うと、「これらの意見を闇雲に否定するな」と言っているんじゃなく「私の意見を闇雲に否定するな」と主張しているわけです。
↑否定されたくなければnoteを書かなければいいのでは?で終わり。
筆者が暴言を放置し擁護した事実は前編※1で解説してあるので省略。

・ゆーた(※5)
あと、根本的な勘違いだと思いますが、この筆者は「宇崎ちゃんを消せ!」と言っているのではなく、「知らない人からすれば性的に感じられるコンテンツを公共の場に飾るのはいかがなの?」と言ってるわけです。

頭ごなしに作品を否定して、作者にすら誹謗中傷のメッセージを送っている人たちには私も怒りを覚えますが、それらを「フェミニスト代表」として取り上げて全ての意見を頭ごなしに否定するのはダメなんじゃないか?というのはこの記事でも触れられていることです。
もう少し冷静になった方がいいかと思います(私もなるべくそうあるよう努めます^^;)。

筆者が宇崎ちゃんを消せと言ってない事なんて分かっている。
俺はあくまでもフェミニスト達が消せと言った事に対して献血ボイコットなどの暴言を取り上げただけ。
「フェミニスト代表」として取り上げるのは良くないのは分かるが、そのフェミニスト達が「え?あの問題は他のフェミニストが声を上げてましたよ?」と自分や名の知れた大物フェミが声を上げていないにも関わらず、下っ端フェミが3人くらいでバズってもないツイートをしたくらいで『まるでフェミニスト全体が声を上げていたかのように語る』事が多いので、フェミニストの誰かが暴言を吐いていたら全体の責任にしても別にいいんじゃないでしょうか?
フェミニスト達の考え方を優先しようと思います!

・ゆーた(※6)
ただ、宇崎ちゃんは果たして「女性のモノ化」に当たるのか?というのは非常に興味深い問題提示だと思います。
私も「見る人が見たらエロいものに感じるやろ」とあまり深くは考えていませんでしたが、確かに評価の指標は大事ですね(「頬を赤らめていなければ〜」とか個別の表現にその根拠を求めるのは微妙だと思いますが)。

どちらの意見にも偏っていないと感じられる、非常に興味深い記事があったので、以下に添付します。

この筆者の結論から言うと「必ずしもモノ化しているとは言えない」という感じですかね。
僕も概ね納得しました。

ただ、特にLucasさんにじっくり読んで欲しいのは、最後の方ですね。
「なぜここまで問題になったのか」「果たして男性蔑視・オタク蔑視の女性たちが2次元コンテンツを撲滅するために喚いているだけなのか」というのを考えながら読んで欲しいです。

個別の表現に性的だと根拠を求めたから赤十字も「ガイドライン」を作ったわけでして・・・わざわざこんなガイドラインを作らせる妨害クレーマー達にも何らかの罪があればなぁと思ってます。
まず何がいけないのかという根拠や表現がハッキリをせずに「性的搾取だ」とクソみたいなヒステリック蛆虫のクレームを大量に聞かされる身にもなってやれよというのが正直な所ですね。
URLの記事は結局女に配慮した書き方なので微妙な所、「女性たちの観点や感情」よりも「とにかく足りない血を集める事」の方が大事だよね?
え?まさか命より個人の感情が大事とか言わないよね?

・Lucas(※7)
>いや、これを擁護ととるのは文章の読解が間違っているかと。
端的に言うと、「これらの意見を闇雲に否定するな」と言っているんじゃなく「私の意見を闇雲に否定するな」と主張しているわけです。

↑過激な意見を放置して自分の意見を主張している時点で擁護しているでしょ。
俺が誤読していたとしてもこの事実は変わらないので筆者がどんな感情だったとしてもアウト。
そもそも筆者のこの文章から全て分かったような言い方しているけど、ゆーたさんは筆者のサブアカなんですかね?

擁護の部分は何度も説明しているので省略。
「筆者のサブアカ」の部分は、ゆーた氏が『これが筆者が言いたい事ですよ?』とまるで自分が書いたかのように説明してくるのでそう思ったのである。
筆者は相変わらずだんまりなので答えは聞けないがな・・・。
そこまで読解力が有って正しく表現できるというのであれば是非『宇崎ちゃんポスターの駄目な部分』を正しく説明してもらいたい。
ゆーた氏にはTwitterで弁護士のモトケン氏に詳しく説明すればいいと思う、モトケン氏はポスターの駄目な部分の説明を欲しがっている(多分現在も募集中だと思う)ので是非説明してもらいたい。
モトケン氏はこちら↓↓↓

・Lucas(※8)
>この筆者は「宇崎ちゃんを消せ!」と言っているのではなく

↑分かってますよそのくらい、俺が上記で書いたのはTwitterフェミニスト達が撤去しようと動いたことを書いてます。筆者の事では無いです。

>「知らない人からすれば性的に感じられるコンテンツを公共の場に飾るのはいかがなの?」と言ってるわけです。

↑ボイコットなどの過激な言葉も公共の場で発信されたんですけど?
まずTwitterはツイートした時点で全世界に発信されるという事を理解した方がいい。
それに対して献血ポスターはでかでかと公の場に展示されていたものではなく、献血ルームの片隅に小さく置かれていたので公共の場が云々は撤去する為の言い訳でしかないです。

Twitterも公共の場である事は事実だし、献血ルームの片隅に小さなポスターが置かれていただけなのも事実。
ゆーた氏が言っている「知らない人からすれば性的に感じられる」、知らない人から見たら胸が大きいから驚きはするだろうけど特別不快にはならないし、性的に感じられるのも個人の捉え方でしかない。

Lucas(※9)
>「なぜここまで問題になったのか」

↑この問題ってネット上でしか大きく問題視してないんですよ。
最近よく見かけるけど「メディアが問題でもない事を問題視して大袈裟に取り上げる」ようなものでフェミニスト達が勝手に騒ぎ立てた問題なだけです。

これはサザエさんの炎上問題ですが分かりやすいのでどうぞ。

>「果たして男性蔑視・オタク蔑視の女性たちが2次元コンテンツを撲滅するために喚いているだけなのか」

↑「韓国で暴行を受けた女性に声を上げず日本男性を叩いていた」「女性を風俗で働かせるようなホストを叩かない」「石川優実さんを利用するだけ利用して攻撃し始めた」
これだけで十分でしょう、2次元には女性の人権がーと騒ぐ癖に現実世界の女性被害には声を上げない、2次元叩きをしたいだけなんですよあの人達は。

問題では無かったのにフェミニストが騒ぎ立てただけ。
実際に現実社会では全く相手にしていない問題、盛り上がっているのは5chやTwitterだけ。
後半は現実で起きた女性被害の問題にだんまりな事実を突きつけた。

俺が言っている事がほぼ間違ってないのは一つ一つ見れば分かってくれると思うが、この後にゆーた氏が逃げるように話を強制終了したのは正直ムッとした。
個人的な感情は後編で書く。

反論があればコメント欄にどうぞ。

後編はこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?