見出し画像

アクアマリン色

イギリス南海岸と言えば、やっぱり、ビーチ!
コンウォール、デボン、ドーセットと風光明媚なビーチが続く。

実は私もここで暮らすまでイギリスの海がこんなに美しいなんて全然知らなかった。
イギリスに海やビーチのイメージが全くなかった。

だって、真夏でも平均気温が22℃ほどで湿度もそれほど高くないし、北から流れ込んでくる北大西洋やイギリス海峡の海水はとても冷たい。
どんなに天気の良い真夏でも、海に足を少し入れてみると身震いするほど冷たかったりする。
日本の海岸線で生まれ育ち日本の海水浴に慣れている私にとって、いくら晴れているとはいえたった20℃ほどの気温であんな冷たい海で平気で楽しそうに泳ぐイギリス人はちょっとおかしい、と、はじめはひどく驚いた。

でもやっぱり、景色は抜群に美しい。

特に今頃の時期。
5月から6月。
徐々に気温が上がり始め、天気が良いと20℃近くまで上がる。
家族でピクニックランチなどを持ってビーチへ行き、海辺でちゃぷちゃぷ遊ぶも良し、読書をしたり編み物をしたり、昼寝をしたり、犬を散歩させてみたり。
日陰は少し肌寒いが、日向で寝そべっていると暑すぎず寒すぎずちょうど良い。
まだ人もそんなに多くないので海水もビーチも汚れていない。
透き通ったアクアマリン色の海が本当に美しい。

真夏の平均気温は22℃ほどだが、アフリカや南ヨーロッパから熱波がやって来て30℃を超える日もたまにあり、そんな時はこの海岸線のずっと向こう側までびっしり人が寝転ぶ。
1年に1回か2回くらいそんな日がある。
それもまた色とりどりで綺麗。

しかも、かなり遠浅なので、子どもたちを遊ばせておくのに最高。
どんなに遠くに行ってもまだ膝下までしか水がない。
魚が泳いでいたり、カニがいたり、ゴロゴロちゃぷちゃぷ寝そべったりして、放っておいてもずっと遊んでいてくれる。
トイレも完備、カフェや小さなショップもあるので、1日中いれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?