見出し画像

私の当たり前が全然当たり前じゃなかった話〜ボランティアのコミュニケーション編〜


こんばんは🌙
🐈ペットとヒトのおわかれ専門家🐈
Haruです

今日はいつもこれ私だけなのかな〜…

という保護猫ボランティア同士
コミュニケーションについて
熱く語る回です


私はあるボランティア団体の
問合せ窓口(メール対応)をしています
(もちろんボランティア!)


私の対応する内容は決まっており
対応しない内容も決まっています

そのメールボックスは何人かのメンバー
見られるようになっております


別にそこはいいんですよ
気付いた人がやればいいし
早い対応に越した事はないし

私が対応する内容もやってもらえたら
ありがとう】だし


ただね
対応したなら
その事を一言言ってくれないかな!!!

自分だけ分かってても
私はワカラナイヨ!
(だってエスパーじゃないもの)


なんだろう

50代以降の方ってホウレンソウご存知ない?(ねぇ本当にご存知ないの?)

私新卒のころ
叩キコマレタヨ!!!


あれか?
私より年上のベテランだから

相手(年下)の事は
考えなくて良いってことォ?


若いやつ(私はアラフォーBBAだけど)は
苦労しとけってことォ?!


なんだろうね

他の人がやりやすいように
協力
建設的な対応と意識

とかなーいのォォォォ?!?!
(ボランティアとは。なんなのか。)


それともあれかな
ワタクシ忙しいから
何してもいいってことォ???
(まぁ、、、私暇だけどさ)


全然分からないけど
普段メールのやり取りなんだから
ホウレンソウしようって気持ち

もしかして…

それ…

私だけなのかもしれない



というのも普段から混乱を招かないように
私は2つの事をしています


①対応中メールを送る

【私は対応したかどうか】
【時間がかかるもの】
【他の人に対応を仰いでいるもの】

は各位宛で【対応中】のメールを出してる
そのまま数日置いておくと
やってないと怒り狂う人いるから
(スーパーせっかちさんがいる)

②対応する本人が分かるようにする

対応しない問合せ内容のメールを
基本的に開かない
(嫌われすぎて重箱の隅突かれるから)

間違って開いちゃったら
【未開封に戻す】


この2つの事をしています
これははやろうと思ってやってる
事ではなくて


混乱を招かない
スムーズな対応をするため】
の通常スペックとして考えていました
(私ここのお局達にえらい嫌われてるからすぐ重箱の隅突かれる)


はい、みなさんもう分かりますね!

メール開封してそのまま
対応中なのにそのまま
そして同じ事を聞いてしまう事例あり

🟰対応しなきゃいけない本人が問合せに気付かない現象!!!


その結果(?)

遅い💢対応してない💢って
影で言われてまーす✌️イェーイ
(謎のハイテンション)


私だけなの?
案件として
扱わせて頂くことにしました!

確かに私の問合せメールボックスの確認は
1日2回の時もあれば
2日に1回の時もあるので

リアルタイム対応はできておりません 
(それ求めるならクビにしておくれやす)

※完全ボランティアです


そこ言われたら、もう

ごめんなさい出来ないっす!


って言うしかないんですけどね

はぁー
すり減るねぇ…(HPが削られる)

そこのボランティアがやってる内容は
とても楽しいし、学びになるのですが…

人が難易度高め


あと理不尽な事言われたら
言全然言う事聞かないしねぇ、わたし

仕方ないのでしょうかね(白目)


併せてついに
【各位宛】でメール問合せ対応してもらったら
対応中ってメールかメール開封したら
未開封にしてくださいお願いします!
って言っちゃったし、わたし


またお局様達の話題をかっさらっちゃうぞ⭐︎


でもボランティアさん同士の
コミュニケーションがスムーズにいかない事は
多々あります


なんでそんなお話になったの…?
あれ、矛盾してない…?
私の都合はお忘れですか?🤗
今自慢話どうでもいい🤗

などなど…バラエティに富んでおります!
(選び放題!)

なので1言えば3も4もわかってくれる
友人達には
感謝しかございません

いつもありがとう…

特に文字の世界では
1言ってマイナス5でトラブル!!!
みたいな事もよくお見かけします
(伝われ)

なんか保護猫界隈いっつも
元気にトラブル多発中なんだよなぁ


なんであんなに元気いっぱいなのか
羨ましい限りです

皆様も自分の当たり前がそうじゃなかった!
という経験はありますか?

面白エピソードあれば教えてくださいね


なるほどな🧐共感したよ!良いね👍と思ったらand読みました!の合図も【スキ❤️】してもらえると嬉しいです!励みになります🐈‍⬛🐈🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?