見出し画像

今更なK-POP#03. かわいい曲を作って、歌って、踊る、才能あふれるSeventeen

 ちょっと昔のK-POPをご紹介するこのシリーズ、「今更なK-POP」。
 第3弾の今回は 세븐틴(Seventeen) 예쁘다(Pretty U)です。

 最新情報は一切ございません。
 K-POPに詳しい方は「そういえば、こういう曲もあったよね。今聴くのも悪くないね」といった感覚でお楽しみいただき、韓国語を勉強中という方は聞き取りの練習にご利用いただければと思います。


놀라운 토요일(Amazing Saturday)

 いつものごとく놀라운 토요일(Amazing Saturday)という番組でこの曲を知りました。歌の一部分を聞いてその歌詞を当てるという至ってシンプルな番組です。チャンスは3回。解答者全員で協力して正解を導き出します。

 「歌を聞いて、歌詞を当てる」というと、一見簡単そうに聞こえますが、これまた意外に難しいのです。もちろん私たちにとっては外国語の歌だからとも言えます。しかし、ネイティブの韓国人が聞いてもやはり聞き取れないのです。ラップ部分の歌詞なら分かります。しかし、サビでも聞き取れない歌がたくさんあるのです。この番組を見始めたころは「韓国人でもここまで聞き取りづらいんだな」と、それなりに衝撃を受けたのを覚えています。

 そして、これは外国語あるあるなのかもしれませんが、解答者の手書きの文字が汚すぎて読めねぇよ! と少々イラっとします。英語でもネイティブのハンドライティングを読むのは容易ではありません。韓国語も同じです。韓国人同士よくお互いの字を読めるなと、この点に関しては、いまだに感心してしまいます。

 この놀라운 토요일(Amazing Saturday)は YouTube でも視聴可能です。ご興味のある方は、ぜひ一度ご覧ください。


SEVENTEEN(세븐틴): 예쁘다(Pretty U)

 Seventeen の 예쁘다(Pretty U)は2016年に発表されました。

 예쁘다(イェップダ)は「きれい、美しい、かわいい、愛らしい」という意味で、曲自体もかわいらしい仕上がりになっています。前回のEXOと比べると、その特徴がさらに際立つ気がします。


 Seventeen の曲を最初から最後まで聴いたのはこれが初めてだったのですが、MVが始まってすぐに思いました。

人数、多っ。

 「そうか。17人いるから Seventeen というグループ名にしたんだろうな」と思い調べてみましたが、違いました。メンバーは全員で13人だそうです。どうやら、最初は17人でデビューする予定だったのが、最終的にはボーカルチーム、ヒップホップチーム、パフォーマンスチームの3チーム、計13人で活動することになったそうです。

 公式ホームページのプロフィールによると、Seventeen という名前を以下のように説明しています。

13人のメンバー + 3つのチーム + 1つのグループ = 17
という意味が込められている。

 ーーなるほど。
 微妙に無理やりこじつけた感じがするのは、私だけでしょうか。


 また、このグループの特徴は人数だけではありません。なんと、楽曲制作から振付に至るまでメンバー自らが担当しているそうです。

 ここまで自分たちですべてを創り上げて表現するアイドルグループというのはなかなか聞いたことがなかったので、才能あふれるすごいグループだなと思いました。


SEVENTEEN(세븐틴): 예쁘다(Pretty U)歌詞

Seventeen Yup
할 말이 많은데
정리가 잘 안돼
도와줘 SOS

하나 둘 셋 넷

어떤 표현법을 써야만
내 맘이 전해질까
마음을 꺼내서
너에게 복사해 붙여야 하는 건가
어느 멋진 날에
나에게 짠하고 나타나선
내 맘을 취하고 시선을 빼앗고
넌 욕심쟁이

내가 하고 싶었던 말은

Don't take this the wrong way
But 너 말곤 안 보여
Your so ice ice baby
At the same time 넌 날 녹여
Just can't get enough
날 너에게 숨김 없이 보여주고 싶어

우린 서로를 선택했고
나노 단위로 집중해
널 볼 때 난 숨이 체할 것 같아

평소엔 안 그러는데

예쁜 말 모두 모아서
따다 주고 싶은데
너너너 앞에 서면 자꾸 들어가는 말
새벽에 물을 마시면서
혼자 다짐해 나는 너에게
턱 끝까지 차 올랐던 그 말을
내일 꼭 하겠어
너 예쁘다

감기에는 약
배고프면 밥
너 에는 나
처럼 사전에 널 찾으면
나로 정의됐음 좋겠단 말이야
근데 오늘은 대체 어떻게 해야 돼

인터넷에다 물어볼까
어떤 옷 또 어떤 곳
공부를 이렇게나 해볼 걸

우린 서로를 선택했고
나노 단위로 집중해

널 볼 때 난 숨이 체할 것만 같아
평소엔 안 그러는데

예쁜 말 모두 모아서
따다 주고 싶은데
너너너 앞에 서면 자꾸 들어가는 말
새벽에 물을 마시면서
혼자 다짐해 나는 너에게
턱 끝까지 차 올랐던 그 말을
내일 꼭 하겠어
너 예쁘다

I can't take it no more
할말은 있는데
I can't take it no more
지금 하려고 해
I can't take it no more
편지를 쓰려다가
I can't take it no more
못 참겠어

Baby you're my lady
너의 마음속을 달려가는 중인데
Baby 이제 거의 다 왔어




새벽에 물을 마시면서
혼자 다짐해 나는 너에게
영화처럼 달콤하고 예쁜 그 말
몇 날 며칠 밤새 연습했던 그 말
내일은 꼭 두 주먹을 꽉 쥐고
말 해주고 싶어
너 예쁘다

Does she love me Does she love me not?
하루 종일 세고 있어 꽃잎만
Does she love me Does she love me not?
꽃잎은 내게 어떤 답을 전해 줄까?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?