見出し画像

エノキと大葉の鶏つくね弁当

【本日のおしながき】

  • エノキと大葉の鶏つくね

  • ピーマンのナムル

  • カボチャの煮つけ

  • ネギ入り卵焼き

超ヘルシーなエノキと大葉たっぷりの鶏つくね弁当🍱✨
甘辛い味付けにしたので、ご飯もめっちゃ進みました!

【エノキと大葉の鶏つくね】

  • エノキ 1/2個

  • 大葉 5枚

  • 鶏ミンチ 150g

  • 塩コショウ 適量

  • 片栗粉 大さじ2

〈味付けのタレ〉

  • 醤油 大さじ1

  • みりん 大さじ1

  • 砂糖 大さじ1

  1. エノキと大葉は細かく切る

  2. ボウルに材料を全て入れ、よくこねる

  3. 一口サイズに成形して、サラダ油で両面焼く

  4. 蓋をして蒸し焼きにし、タレを入れ照りが出るまで絡める

【ピーマンのナムル】

  • ピーマン 3個

  • 酒 大さじ1

  • 鶏ガラスープの素 小さじ2

  • ごま油 小さじ2

  • いりごま 適量

  • 一味 お好み

  1. ピーマンを細切りにして、調味料をすべて入れ混ぜる

  2. 600wのレンジで1分半ほど加熱して、全体を混ぜる

【カボチャの煮つけ】

  • カボチャ 1/4個

  • 醤油 大さじ1

  • みりん 大さじ1

  • はちみつ 大さじ1

  • 顆粒だし 小さじ1/2

  • 水 100㎖

  1. カボチャを一口サイズにカット

  2. 底が平らな容器に調味料を入れて混ぜる

  3. カボチャも重ならないように入れる

  4. キッチンペーパーをかぶせ、調味料が浸るようにする

  5. ラップをして600wのレンジで5分~7分加熱


今回の副菜はどちらもレンジで完結😊✨
カボチャの煮つけはレンチン一発で味がめちゃくちゃ染み込んで美味しかったです!

📍Youtubeも更新しました🎥
>> エノキと大葉の鶏つくね弁当!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?