見出し画像

スクールソーシャルワーカーに思春期外来を勧められたが…

精神的に不安定な息子。気分がおちると消えたい気持ちが強くなり、それを夜中に訴えてきます。
私も寝不足やら、受け止めるのもしんどいやらで、ヘトヘトになっていました。

もう病院に頼るしかないと思っていたものの、どこも予約がなかなかできなくて困っていたところ、SSWの方が、〇〇病院の思春期外来は予約がとれるかもということで教えてくれました。

早速電話すると、中学生OK、初診でも受付OK、とのことで3か月後でしたが予約をすることができました。もちろん息子の了解も得ました。

3か月後、待ちに待った初診日。私は仕事を休んで準備万端。
しかし、息子は病院に行くことができませんでした。
「病院に行く意味ない」「先生と話すのが怖い」「だるい」
息子の状態は最悪でした。

私は涙が止まりませんでした。

本当に調子が悪いと病院にも行けない。調子が良くないと病院に行けない。
こんな状況に途方にくれてしまいました。

病院に頼りたいけど、本人が行く気が無く、困っている親御さんはたくさんいるのかなと思います。
今思えば、病院に行けたらラッキーくらいに軽く思って、行けないことを想定内にしておけば、私のダメージは少なかったかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?