見出し画像

【課題の分離】と夫が教えてくれた

夫は相変わらず毎日毎日YouTubeで不登校についてお勉強。

息子は、自分のつらい気持ちを夫には吐き出しません。私に対しては容赦なく私を責め、死にたい、消えたい気持ちを訴えてきます。

夫:「まだ吐き出してくれるだけいいよ。何も言われなくなったらこれまたやばいから。お母さんのことが大好きなんだよ。お母さんもつらいだろうけど、課題の分離が大切!」

私:「なるほど、課題の分離ね」

私の解釈があってるかどうかわかりませんが、『息子の問題は息子の問題、私にはどうすることもできない』として考えれば少し気が楽になりました。なんだか冷たい感じがしますが、実際そうなのかもしれません。

もちろん息子の話は真剣に聞くし、頼られたら全力でサポートしています。

【課題の分離】は息子にひっぱられないようにするためのひとつの手段かなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?