見出し画像

僕なんて生まれてこなければよかった

学校に行けなくなった息子から言われました。

「僕なんて生まれてこなければよかった。弟だけでいいでしょ。
3人で生活した方が楽しそう。」と。

中学校の先生からは、ギュッと抱きしめてあげたらどうでしょう、とアドバイスをもらい、義姉にはスキンシップが大切だよ!と言われました。

中学生男子を抱きしめる・・、会話もままらない息子にそんなことできるわけない、と思いつつ、でも、タイミングを見計らって、泣く息子の背中をトントンすることができました。
息子に何か伝わったかどうかはわかりませんが・・。

私は息子を生後半年で保育園に預けて、病気をした時は病児保育室に預けて、夫婦でフルタイムで働きながら子育てをしてきました。泣く息子を半ば無理やり病児保育室に預けたこともありました。あー、それがいけなかったのか、愛情不足だったのかな。
私がもっとゆるーく構えて、仕事なんて休んじゃえー、くらいの気持ちでいた方が良かったのかな。

ただ、弟はお母さん大好き人間だったので、何をするにも私の隣に弟がいました。もっと長男と二人きりの時間を設けるべきだったのかと今となっては反省しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?