見出し画像

【本要約】いつも機嫌がいい人の小さな習慣

◆基本の習慣

ベッドを整える
ベッドメイキングができていることが達成感に繋がり、自分を認めることができるようになる。小さな達成感の積み重ね。


スマホですぐ調べる
学ぶことの楽しさを知る。知識を得ることは快楽。


自分を褒めまくる
自分のことを否定する人が多い。1日1回自分を褒めてみる。自己肯定感の強い人間は魅力的にうつる。人からなんと思われても言われても関係ない。


◆お金の習慣

経験にお金をかける
時間をかけると価値が上がるものが経験。お金をかけて経験を買ってみる。

お金がないと言わない
お金を稼ぐ力がない、お金を管理する力がないと周りに評価されてしまう。周りから誘われるチャンスがなくなり人が離れていく。自己肯定感を下げてしまう。

他人のためにお金を使ってみる
幸福度が高いお金の使い方は他人のためにつかうこと。寄付、プレゼント、贈答、投資。


◆人間関係の習慣

相手の名前をたくさん呼ぶ
周りはもっと私を見てほしいと思っている。

尊敬できる人と付き合う
尊敬できる人がそばにいる環境に身を置く。尊敬できる人が職場にいるか。あの人みたいに生きたいと思える人の側にいる。こんな人になりたいと思える人がいないと、なりたい自分がわからなくなる。

応援する人をもつ
誰かを応援したあとに誰かから応援される。応援していると感動と元気が得られる。自分もがんばろうと思える。


◆口グセの習慣
楽しい、幸せ、素敵、ラッキー
生きているだけで楽しいと言ってみる。言霊の力を信じる。ポジティブな言葉に変換してみる。

布団の中ではいいことだけ言う
今日も1日ありがとうと言う。今日は終わった、明日にかける。布団に入ったら反省禁止。

大したことではない
トラブルに巻き込まれたとしても大したことではないと言う。絶対に許せないと言う割には大した人ではない。

◆目標の習慣
10年後の最高な自分
ワンシーンでいいから輝ける未来をイメージする。

なぜやるのか
目指す未来に必要なことか。

出来は6、7割で上出来
6、7割できれば上出来で最高傑作は次回作。時間内にできたものが今の実力。とにかく進む。


◆時間の習慣
優先事項を絞る
行きたくない飲み会には行かない、行きたくないゴルフには行かない。

時間がないと言わない
時間がないとと言う人ほど時間を大事にしていない。

やりたくないことはしない
やりたいことでパンパンにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?