見出し画像

私のASDの特徴

  1. 偏食

  2. 決定ができない

  3. 触覚過敏

  4. こだわり

  5. 処理速度の遅さ

の5つが主に挙げられると思っている。

まず、偏食について。野菜炒めという料理がある。普通は適当に箸で掴んで食べるらしいのだが、私はすべての具材を分けてバラバラに食べる。食感が混ざるのが嫌だからだ。
親子丼を食べて吐いたこともある。とにかく混ざりものが大嫌いなのだ。
そんな中、18歳頃にハンバーガーを食べられるようになった。大きな進歩だった。
チャーハンとかオムライスは元々食べられていたのだが、ハンバーガーはどうしてもだめだった。それが食べられるようになった。すっごく嬉しかった。
徐々に食べれるものを増やし、最終的には野菜炒めを無造作に食べられるようになりたい。

続いて、決定ができない件について。
1.5年間寮生活をしていたのだが、自分で食べるものを決定できず、食事がまともにとれなかった。
ひたすら選択肢の中から何かを選ぶのが苦痛で仕方がない。
なんでもいいよ、が一番困る。なんでもって何?基準はないの?
ひたすら困ることばかり。
決定することの困難さは誰もが持ち合わせているだろうが、食事をするか否かから決定できないとなると困った。

触覚過敏について。布が全般的に苦手だ。布切れの音、服を着るときに触る布、全て嫌いだ。一度着ればなんとかなるのだが、着るまでが苦痛。発狂しそうになるのを抑えながら着替えをしている。また、大学の座椅子の触感が苦手で、床に座って授業を受けている。これはどうにもならない。

こだわりについて。毎日、7匹のぬいぐるみを連れて行動をしている。大学へ行くにもどこに行くにもぬいぐるみ。いないと精神的に不安定になる。少しでいいからぬいぐるみの数を減らしたいとは思っている。今の時点でもだいぶ減らしたが、、、

処理速度の遅さについて。いきなりWAISの話になった。平均の範囲内には入っているのだが、どうしても作業は遅いらしい。色々な場面で遅れてるなと感じる。なかなかメンタルに来るところがある。みんなと同じペースで作業ができたら、と渇望するがそれができる私は存在しない。対策を考える必要がある。

以上、私の主なASDの特徴でした。
どれか1つでも改善できたらいいなと思いながら日々を過ごしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?