頭の中の1人反省会 自分の、そして近しい人の不調のサインを知ろう


ここ最近上手く眠れない。夜中目が覚めて1時間ぐらいあれこれ考えて寝付けない。(いわゆる中途覚醒。それから早朝覚醒も出てきた。)ああ言えばよかったとか、この質問すればよかったとか1人反省会を頭の中でやっている。

私だけかもしれないけれど、頭の中で相手との会話をどんどん進めてしまい、あとから振り返って、その言葉は本当にその相手が言った言葉なのか、私の頭の中の相手が言った言葉なのか混乱してしまうことがある。よくよく思い出してみると、私はこの言葉は実際は言ってないから、ここから先は全て私の頭の中の会話なのだな、と思い出す。

お前はダメだ、とか否定的な言葉も頭の中で進めた会話で相手が言うことがあるから、相手の声で「ダメだ」みたいに言われた気持ちになる。
こういう否定的な思い込みは、精神的に調子が悪いと頭に覆いかぶさって来る気がする。
似たような話だと、周りの人の悪口が「これ、自分のことだろうか?」とか、ただの笑い声が自分を笑っているように思える。

こんな風の認知の歪みが出てくると「あ、自分疲れているのかな」と気にかけるサインのように見ている。

それから冒頭にも書いたが、私の場合、不眠も不調のサインだと思っている。どちらかというといつも過眠気味なので、眠れなくなってくると黄色信号だ。


たぶんその人によって不調が表れやすい部分がある。
考え方が悲観的になる人、自責的、他責的になる人、体重が増える人、減る人。お腹を下す人、便秘になる人。
私は私について一番知ってあげられたらと思う。不調で視野狭窄になって難しいと思うけれど。
自分の近しい人の不調のサインを事前に共有しておいて、危ない時に互いに支え合うのも良いかもしれない。(クライシスプランのような)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?