現実世界はF的に振る舞った方がT的に望む結果に繋がる 

 

生きるか死ぬかの世界観の方がMBTIは如実に出て面白い。進撃の巨人とか、切羽詰まった時の方が人間性がでて読んでいて面白い。

現実世界でのMBTIは、カモフラージュがあって判別しにくい。共感的に振る舞った方が相手の意見を変えやすい。どれだけ理屈責めしても、共感を踏んでからでないと、説得できないなと思う人に一定数出会う。共感されると嬉しいという気持ちはF的なんだろうと思う。テレビやネットの人も自分の信者を増やすには、耳障りの良いF的な発言をした方が良い。
発言よりも行動を見たほうがFかTかの判断はつくのだろうか?いや、生死がかかわった状況であればわかりやすいが、現実ではそうそうないだろう。
誰も見ていない、批判されない状態での行動であれば、判別がつく?良い判別方法があれば知りたい。

こんなこと考えている自分は根っからのT的なんだろうなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?