見出し画像

有給休暇8日目。副鼻腔炎の治療のため、病院へ行く。

こんにちは。さいとうです。
投稿5日目。
有給休暇8日目です。

そろそろ休みにも飽きてくる頃かと思いましたが、このゆったりとした生活が徐々に馴染んできていい気分です。

◆副鼻腔炎を直したい!
さて、今日は長らくほったらかしてきた副鼻腔炎の治療のため、地域の総合病院を受診することにしました。
鼻がすっきりしないのと、体調が悪化すると目や頭が痛くなるという症状があり、いままで何気につらかった。いつか完治させたいと思っていたので有給休暇がいい機会になりました。

◆副鼻腔炎になったのは8年前
副鼻腔炎になったのは8年ほど前。鼻の調子がなんだか悪く、ネットで職場の近くのクリニック調べて、受診に行き診断されました。
鼻腔には鼻茸(ポリープ)もできているということで、ひどくなると手術が必要(汗)。まずは服薬治療を行うとの診断(ホッ)。
1か月ほど通い、抗菌薬での治療をしたのですが完治には至らず。その後は仕事の忙しさにかまけてそのまま放置してしまいました。

◆いざ病院へ
初めて利用した病院ですが、比較的新しい病院でなかなか奇麗で良い感じでした。
もろもろ手続きを済ませて、いざ診察へ。
先生に症状を伝えカメラで鼻腔を見て頂きました。鼻の奥にカメラを突っ込まれてくすぐったい!。
結果、鼻茸(ポリープ)は無く、鼻腔内はキレイとのこと!。意外でした。
念のため血液検査でアレルギーの確認、CTで頭部内の検査を行うことに。CTは初めてで若干緊張しましたが、時間もそれほどかからずに終わってしまいました。ちなみにCT検査をした場合、副鼻腔炎の診断率は100%とのことです。CTがある病院で良かった。


◆受診費用は思いのほか高かった!
検査結果は2週間後とのこと。また改めて受診をすることに。
最後に会計。金額が1万5千円ほど。「高っけ~」と思わず心の中でぼやいてしまいました。診療明細を見るとアレルギーの検査の点数が結構高かったです。この際、徹底的に調べてほしかったのでやむを得ないですね。

副鼻腔炎が治っていたのか、そうでないのか、2週間後の結果が気になるところです。おしまい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
副鼻腔炎の受診を考えている方に少しでも参考になれば幸いです。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?