見出し画像

【自己紹介】新人ど素人広報|noteはじめました。

はじめまして。
現在建設会社でひとり広報をやっている〈かおり〉です。

いつかやってみたいなと思っていたnote…ついに始めてみました!
人のことを知るにはまず自分から、ということで簡単に自己紹介をします。

簡単に自己紹介

名前は〈かおり〉です。
本名ですが漢字だと読めないと言われることが多いのと、
ひらがなの方が可愛いからという安直な考えから付けました。
ついにアラサーの仲間に片足を突っ込んだ25歳女です。
好きなことは舞台鑑賞(主に2.5とダンス)・読書・食べること。

本に囲まれた幼少~大学時代

我が家はガチガチのスポーツ一家でした。
私もスポーツは得意な方でしたが正直好きではなかったです。
一番好きだったことは本を読むこと。
本はいろんな世界に連れて行ってくれるしいろんな自分になれる!
ありきたりな表現だけど本当にこの言葉の通りで本を読むのが楽しかった。

大学も国文学と国語学が学べるところへ進学しました。
大学時代は好きなことを好きなだけ学習できたので本当に幸せな時間だったなとしみじみ思います…。
就職活動は夢だったエンタメ業界を主に受けましたが、ちょうどコロナが広がり始めた時で大打撃を受けたエンタメ業界での就職は叶わず。
あの時諦めずにエンタメ業界での就活を続けていればと思うときは幾度もありますが、「これも縁」という私のモットーに従って突き進みました。

新卒1年目

新卒では関西の大きな学習塾で内定をいただき、そこで働き始めました。
そこに決めた理由は長くなってしまいそうなのと、本当に感動した!ということをどうしても伝えたいので別で書きたいと思います。
中学受験部の国語講師で採用をもらいましたが変更があり個別指導部門で塾運営をしていました。
2人体制だったのが入社すぐ上司が辞めてほぼ1人体制になったり、地域柄少し大変なお客様が多かったり、助っ人に来る上司が次々体調不良で消えていったり……今思い出しても大変だったなと思います。
それでも大学生のアルバイトの方々に助けてもらったり、先生のおかげで点数があがったと言ってもらえたり、受験生を無事全員合格で送り出せたりと充実はしていましたし、なにより同年の他の人より多くの経験をさせてもらえたことに感謝しています。

現在広報担当へ

そんな怒涛の1年とちょっとで完全に心と身体を壊し地元に帰ってきて、現在は建設会社で広報を任せてもらっています。
事務職の募集で応募したら事務もう埋まってるから広報お願い~と軽い感じで決まりましたがまたこれも縁だと思い、広報1年生突っ走っています!
主に農業事業の宣伝と建設事業の動画作成がお仕事になります。
先輩広報もいないため探り探り挑戦と調整の日々です。
noteも1つの挑戦ですが、もともと好きだった文字を書くことが活かせて楽しめそうだなとワクワクしております☆

さいごに

noteでは基本好きなものの閲覧と広報の先輩方のnoteから情報収集をしたり、自分の過去の気づきや現在の気づきなど備忘録に使っていきたいと思っています。
もし足を止めてくださる方がいらっしゃったら時間つぶしにでも閲覧していってくだされば幸いです。

noteでも良いご縁がありますように。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?