見出し画像

チャリ旅再開

タクシー会社に転職し、運動する機会が減ったので、チャリ遊びを再開した「とーやです。」
今日は、秩父の和同遺跡を目指した旅をしてきました。

さて、チャリで自宅との往復で100㎞以上走ったのは、たぶん5年ぶりです。

埼玉県の秩父市にある和同遺跡を目指して、ペダルを回したのですが、結果辿り着くことができませんでした。

それはなぜか、道に迷ったから、、、

今時、スマホでグーグルマップを使えば道に迷うことなんて考えられないと思いますが、僕のスマホ「iPhone11pro」充電がすぐ切れるし、ポータブルバッテリーから充電しようとしてもライトニングケーブルの調子が悪いのか中々充電できないので、なるべくスマホに頼らず走っていたら、まんまと道に迷いました、、、

あげく、本来上らなくて良い峠道を走り、ペダルを回せず、数キロ歩いて峠の頂上付近にある牧場に辿り着き、ソフトクリームを買って食べていたら、そこの店員のおばちゃんに何処へ行くのか尋ねられ、行きたい場所を伝えたら、道を間違ていることが発覚、この時点で16時、家を出て6時間が過ぎていました。

グーグルマップで目的地までの経路を調べたら、2時間くらいかかりそうだったので、目的地まで走ることを諦めました。諦める勇気大事です!

峠を下り、峠の上り口あたりの川のほとりで遅めのランチを作り、愛車を愛でながらコーヒーを淹れ、1時間ちょっとの休憩を取り家路につきました。


ちなみに上りで1時間ちょっとかかった峠道も下るのは10数分で下れてしまいます。チャリで50㎞/h以上のスピードで峠を下るの怖いけど楽しいです!てか、いくつになってもチャリで下り坂を下るのは楽しい!

そんなこんなで、今日は家を10時過ぎに出発し、途中寄り道をしながら家に帰ったのは21時30分。12時間くらいチャリに乗っていました。

これを旅と言うのか言わないのか、個人差はあると思いますが、僕は旅だと思っているので、旅です!

今日の旅では、5年チャリに乗っていないとこれほど脚力が落ちるのかと驚くとともに改めてチャリの楽しさに気づきました。


やっぱりチャリは面白い。

なので、運動不足解消のためにもなるので、5年前にやっていた月1チャリ旅を復活させることを決めました。

しかし、今日は本当に日に焼けた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?