見出し画像

生き残った人 斎藤一

オヤジブログ怪気炎 vol.76

アニメ「るろうに剣心」でボクが一番好きなキャラクターは、斎藤一。会津若松の阿弥陀寺に墓があります。
剣豪揃いの新撰組の中でも一、ニを争う剣の使い手であった斎藤は、戊辰戦争を會津で土方歳三と共に戦っています。土方はその後函館五稜郭の戦いへと転戦するのですが、斎藤は會津に残り、降参するまで戦い続けました。その後、會津藩士は下北半島の斗南藩に強制移住させられます。
生き残った斎藤が選んだ道は、新政府による警視庁の警察官で、西南戦争で西郷隆盛との戦いにも従軍しています。
幕末から維新という激動の時代を、かたや新撰組、かたや警察官として生き抜いた斎藤一。るろ剣では「悪、即、斬」を信念として戦っていますが、時代を超えて一つの生き方を貫いたというキャラクターを想定しているのでしょう。
ちなみに斎藤は二度結婚していますが、二人とも會津の女性です。二人目の妻、時尾さんは「八重の桜」に登場していました。「るろ剣」にもワンカット出てきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?