見出し画像

昭和遺産 DOMDOM

ハンバーガーといえばマクドナルド
しかし昭和世代は知っている ドムドムハンバーガー……

こんにちは 昭和のおばちゃんが日々見聞きしたこと感じたことを昭和目線で独りごちます
というわけでご存知でしょうか
DOMDOMバーガー

 先日 職場の若い子が どこの何バーガーが好き みたいな話をしているところへ おばChannelより少し若いおばちゃんが
「ドムドムバーガーもあったよね😊」
と参戦したところ 空気が一瞬にして固まり「なんなんですか??それ?」となった
「え?!知らん?あったやん 😳」と まだ知ってる体で話しかけるものだから「えっ知らん知らん!こわっ!」と怖がられる始末   
当然火の粉はこちらに飛んでくる
「〇〇さん(おばChannel)知ってますよね」
もちろん・・・ 私は深くうなずいた 

何を隠そう高校時代 大和八木駅前にはロッテリアとドムドムが双璧として存在し 学校帰りのおばChannel他高校生たちでいつもにぎわっていた
 ロッテリアよりドムドムのほうが少し安く 1か月の小遣いが3000円(1日百円)だったおばchannelはドムドム派だった・・・・と語りはじめたところ

「なにこれ やっば!!」とスマホを検索していた若者が叫んだ 
・・・・・・・まだ話してるでしょうが(北の国からの五郎さん風に)
そう 若者よ 君たちはすぐ検索に頼り 年寄りの話を聞こうとしない
「温故知新」という言葉を知っているかい いや いまや温故はスマホを使ってするということか……
「やっば これみてくださいよ」

まいたけバーガー……

いや これは知らん こんなんなかった・・・だいだい「今夜は」って何
なんの日?!

更に検索を続ける若者
「うっわ きも」
はて 「きも・・」が食べ物の形容詞で使われることがあるのか???

きも!!

ある……きもいは食物の形容詞になります!!

さらに検索を続ける若者 ドムドムは
1970年誕生の日本初のハンバーガーチェーン(日本初❗❗)
90年代には約400店舗あったのが現在はたった27店舗に減ってしまったこと
等を教えてくれた

減りゆく原因はなんとなくわかる・・・
攻めすぎ・・・・
しかし
「こうなったら 逆に行きたいっすよね~」と若者たち
あれほど「きも」「こわ」呼ばわりだったのに突然の承認からの欲求
行くがよい・・・・しかしそこには私の青春時代のドムドムはもうない
わたしと同じドムドムを彼たちが味わうことはできないし彼たちのドムドムを私は味わえないのだ・・・
と1970年がおばchannelの誕生と同じということと合わせて一抹の寂しさを感じるおばchannelであった

蛇足 
誰がドムゾウくんをこんなにした!!

ショッカーバージョン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?