見出し画像

転職体験記

#転職体験記

私は3回転職しています。
学生時代就職活動をしていた頃は就職氷河期の始まりの頃。
大卒女子にはかなり厳しい頃で、大卒男子が10次面接の頃に大卒女子は最初の筆記試験。
今じゃ想像出来ないくらい厳しい時代でした。
そんな中やっと就職が決まり、働き出しましたが、3K職場に今で言うパワハラは当たり前の環境。資格を有効に活かせると信じて我慢しましたが、約1年で再度就職活動開始。

おかしなもので、転職用の企業展に行ったら新卒の時には見向きもしてくれなかったのに、転職となったら人事も経歴とか色々聞いてもらえ、すぐに面接の日取りが決まり、あっと言う間に採用が決まりました。
新卒の時と違い、資格が見込みなのと、確実に持っている状態との差なのかわかりませんが、給与等条件良く転職できました。

ただ、新しい所では仕事もやりがいはありましたが、上司と相性悪く、パワハラ、セクハラにあいました。これも今では信じられないくらい当たり前にありました。
このままでは、キャリアアップにならないと判断し思い切って退職。しばらくハローワークに通い、転職しました。

次の所では途中結婚、出産、育児と自分の生活スタイルの変化はありましたが、女性の多い職場だからか、割と融通が利き働きやすさはありました。また、資格の取得を推奨しており、もとの資格に加えて新たな資格取得も出来たのは良かったです。しかし、待遇の悪い面もあり、給与は低いままなので、交渉しましたが、出された条件は飲めずこのままではと思っていたところに、ヘッドハンティングの話が来たため、これも何かの縁だと思い転職を決意しました。

給与は上がり、立場も変わりやりがいのある職場で良かったです。ただ、ここにこれたのも今まで積み上げたキャリアを評価していただけたのだと思い、今までの職場があってこそだと感じています。

転職するにはタイミングもあるとつくづく感じます。正直長く働いていればいたで、このままでいいのか迷ったり、育児中と子育てが一段落ついてからだと働き方も変わります。
私は色々きっかけがあったりしましたが、直近の転職は今までのキャリアが認めてもらえたと感じ、ちょうどこのままでいいのか迷っていたので、思い切る事が出来ました。

今までの経験やキャリアが無駄にならないように転職できたら幸せなのかなと思います。



この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?