見出し画像

レトロかわいい。元住民から見た「盛岡の魅力」

平日朝投稿の21日目、3連休はどう過ごしましたでしょうか?
僕は、日曜日に予定があり、土、月曜は久しぶりに何もしない休日を過ごしました。

もったいない気もしたけど、一旦リセットする日も大事、と思うことにしました。

今回は、盛岡編の後半です。
前半はこちら

今、世界から注目されている盛岡。レトロかわいい街にはもっと深く、魅力的なスポットがありますが、住んでみるとどうだったかな。

ここからは住民目線で記事を書いていきます。


バスが多い。けれど、使いづらい公共交通

盛岡には盛岡駅を起点にすると、16路線が運行しています。感覚的には、多いと思っています。

大前提、盛岡は小さな街です。端から端となると車が必要ですが、市街地は自転車で事足ります。

細く入り組んだ道が多いのも、自転車の利便性を高めているように感じます。

一方、たくさん走っている路線バスは地元民としては使いづらかったです。

バスが入り込めない小さい路地にアパートや住宅が密集しており、バス停が遠いのです。

盛岡駅を拠点に動く観光客にとっては使いやすいかもしれませんね。


一晩遊び尽くせる!大通

盛岡の繁華街といえば、盛岡駅からまっすぐ歩いて10分ほどのアーケード街「大通」です。

およそ700mのアーケードに所狭しと店が並んでいます。すれ違う酔客やガヤガヤとした雰囲気には、僕らを包み込んで離さない魅力があります。

通りに面するのは、大手チェーンの居酒屋やカラオケ。一本路地に入ると、大小様々個性的なお店が並んでいます。

文字通り、朝まで飲み、遊ぶことができます。午前5時、日が昇り始め、静かなアーケードを照らす風景はどこか甘酸っぱい気持ちになりました。

僕のお気に入りのお店を残しておきますね。ぜひ、何かの参考に

東北といえば、日本酒!岩手にはたくさんの酒蔵があるので、日本酒は外せないですね。また、ベアレンという盛岡のクラフトビールも最高です。

盛岡の奥座敷つなぎ温泉

盛岡には温泉街もあります。

有名ですが、つなぎ温泉といいます。

実は僕、行ったことありません。

ダム湖の「御所湖」に面しており、大きな橋を渡って温泉街に向かう様は、同じ市内なのに、陸の孤島や異世界を感じさせます。

僕は、少し離れていますが、八幡平安比高原の温泉が今までの人生で訪れた温泉宿の中で一番好きです。

https://saito-appi.jp/

素敵な盛岡旅を

岩手銀行赤レンガ館、盛岡八幡宮、南昌荘、桜山神社、岩山展望台、岩手大学などなど、まだまだたくさんの観光名所があります。

盛岡に来たら、パッと荷物を置いて、ぜひ、街を歩いてください。

レトロな街並みを見たり写真に撮ったりするのはもちろん、そこから感じる空気感を味わってほしいです。

そして、夜は美酒と美食を堪能して、盛岡での1日を余すことなく楽しんで!

僕も近々いきたいな〜と思ってきました。

この夏、どこか懐かしい盛岡に足を運んでみては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?