見出し画像

椅子

今日は美術館へ行ってきました。
展覧会のテーマは『椅子』
様々なアートな椅子が展示されていました。

アートにおける椅子とは
座れないオブジェではない
コミュニケーションの媒体としても使われる
椅子が他者との関係にもたらす不和に向き合った作品も紹介されていた。
家庭で椅子とはとても身近なもの
食卓を囲む時の座るものとなり、リビングでくつろぐ為のものとなる。
けれど、アートとなると、その使われ方、捉われ方も変わってくる。
個性的な椅子の数々。
その素材もさまざま。
特に印象的だったのは、拳銃で作られた椅子だった。
その時代を象徴するかのような、どこか怖いような、寂しいような印象を受ける作品だった。

家族と久しぶりに美術館へ出掛け、
お天気はあまり良くありませんでしたが、
個々に椅子の展示物を見たり、絵画を見てまわったりしました。

昔は良く足を運んだ美術館に最近、足が遠のいていました。
久しぶりに出掛けてみると、やっぱりいいなと思いました。
また、他の美術館にも出掛けてみたくなりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?