見出し画像

言えなかったありがとう

父さん、覚えていますか?
俺が、小5の時に母さんが心臓発作で急に亡くなった。
あの時、俺、父さんに向かって
「何で父さんじゃなくて、母さんなんだよ」
なんて、ひどい言葉を発してしまった。
あの時の、父さんの寂しそうな顔がずっと忘れられない。
あの時、母さんが急に亡くなって、どうしたらいいか分からなかった。
あの時の寂しさを、俺は、父さんに全部ぶつけた。

あの時、父さんは何も言わなかったよね。
ただただ、寂しそうだった。

一番、しんどかったのは父さんだったはずなのに。
母さんが急死して、生活が一変した。
仕事して、家事をして、自分の時間なんてなかったよな?
父さんは俺を育てる為に一生懸命だったのに、
俺は、何も分かっていなかったんだ。
あの時に言ってしまった言葉を、ずっと悔やんでる。
俺は父さんも母さんも大好きで、あんな言葉、言うつもりじゃなかったのに。

大学生になった今なら分かるんだ。
父さんがあの時、何も言い返さずに、怒らずに居てくれたことを。
俺の気持ちを父さんが全部飲み込んでくれたんだよな?
父さんはあのとき、誰よりも俺の気持ちを汲み取ってくれてた。
何も言わなかったけど、寄り添ってくれていたんだ。

こんなに時間が経ってしまったけれど、
伝えたいと思う。
「父さん、ありがとう」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?