見出し画像

プログレッシブ歩き遍路・2002年 ⑪ 徳島

5月14日


朝起きて缶コーヒーとエコーでまったり過ごす。
すぐ近くの薬王寺に行き納経する。

景色もいいし、見どころがたくさんあるお寺でじっくり見物する。
ベンチに座ると2人してそのまま眠ってしまった。


19日まで予定はなく次の寺もめっちゃ距離があるので日和佐で過ごすしかない。

とりあえず昨日のチャイと雑貨のお店に行きお昼にカレーを注文し食べた。
近くに図書館があると教えてもらい昼から図書館で過ごすことにする。

缶コーヒーとエコーを味わいながらゆっくり図書館まで歩く。

図書館では最初適当に本を読んでいたが、ビデオを借りて見られるコーナーがあったので、映画鑑賞をする。
友人Sはなんか本を読んでいたので1人で直感で選んだ青春デンデケデケデケという映画を見る。

もうこれが凄まじく面白くて、主人公のちっくんと海水浴デートする女の子がずっとニコニコしてて優しげで可愛すぎてときめく。
バンドって仲間に恵まれてないとできんよなあと思い、1人で暗くモソモソやってるのが好きやし自分にむいてるなあと思い映画を見終えた。

その後尺八のCD借りて聞いていると、地元の女子高生が学校を終えて図書館にきた。
きっと図書館が放課後の溜まり場になっているのだと思う。

本を読んだり話をしたりしている。
本を取るためにしゃがむたびに、スカートが短いために、パンツが見える。

友人Sと俺はもうパンツが見えるという事件のために気が気でなくなり
遍路中にも関わらず煩悩の塊となって図書館の椅子で硬直してしまった。



もちろん声をかける度胸などなく、日も暮れてきて女子高生たちは帰ってしまいラッキーパンツタイムは終了しました。

なぜか達成感を感じながら昨日と同じバスの宿泊所に向かう。
途中に温泉があるので500円を払い思い切り長湯を堪能した。

バスに戻るとありがたいことに今日も食事を用意してくださいました。
美味しくいただきました。

今日はバスは俺ら2人だけだったので缶コーヒーとエコーでまったりしながら、今日2人に起きたラッキーパンツに感謝し
そして寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?