見出し画像

#23 キャッシュレス化すれば園も保護者もwin-win!保育園の現金集金は地味に負担。

お支払いはもっぱらクレジットカード、もしくはスマホをかざしてQuickペイ。お金を貯めては、新しいブランド財布を買うぞ!と意気込んでいた私はどこへやら。。。ここ4.5年でめっきり現金決済をしなくなりました。

現金を使うのは、現金のみの飲食店かキャッシュレス非対応の自動販売機くらいなもんです。最近は病院もクレジットカードが使えるので、現金を使う機会はかなり限られてきました。

ちなみに、日本のキャッシュレス決済比率はどのくらいかご存知ですか?

経済産業省のデータによると、2022年は36.0%だそうです。思ったより進んでいる印象ではありますが、まだまだ現金決済がメインなんですね。

我が家の場合、毎月のように現金を使う機会が訪れるのが、保育園の集金です。保育料は口座振替なのですが、絵本代、写真代、お道具代等、都度発生するこまごまとしたものは未だに集金袋で集金なのです。

集金袋が渡されるたびに、お財布をごそごそ。お札もそんなに入っていなければ、小銭はもっと入っていない。普段から現金を使わないから、お釣りがたまることがないんですよね。
集金のために、近くのコンビニで現金で買い物し、お金を崩す。一回の買い物で崩しきれなければ、何度かこれを繰り返すことになります。

集金はなるべく早く持っていきたいのですが、忙しいとなかなかお金が崩せずに数日たってしまうこともあります。

集金をする園側も、集金袋を用意して、中身を確認して、集めて口座に入金して、、、等、事務的な手続きがたくさん発生していそうです。
それに、現金は『現金その場限り』という言葉があるように【多く入っていた】【少なかった】などのトラブルの原因にもなります。

せっかく月に一度、保育料を徴収する口座振替があるのですから、それを利用した方が確実に集金できるし、【多い】【少ない】といったトラブル防止にもつながります。
毎度、徴収金額を変えるのが手間という声もありそうですが、現に延長保育料などは毎月変動するものもあるので、金額の入力はそこまで手間ではないのではないかな、と。

園によって様々だと思いますが、キャッシュレス化の他にも、配布物・連絡帳のペーパーレス化、写真のデータ化、LINEの活用など積極的に取り入れてほしいです。

園を批判する意図はありません。あくまでも、便利なものはどんどん使って、園にとっても保護者にとっても手間を減らして快適になったらもっといいよね〜というお話でした。


*****
このnoteを少しでもいいなと思っていただけたら、スキ!やフォローをしていただけるとうれしいです。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?