見出し画像

#77 イベントの価格設定はいくらが適切なのだろう①(2024/4/12)

おはようございます、さくまるです。

先日、携わっている団体でイベントを開催しました。

その際に問題になったのが「参加費をいくらにするか」。

どんな価格が適切だったのか振り返りたいと思います。

どんなイベント?

イベントの概要は以下の通りです。

・土曜日の18時〜21時
・定員は25名
・内容は交流会、トーク座談会、ファシリテーターによる対話セッション
・軽食あり
・駐車券サービスあり

想定参加者が働き世代の方で、仕事終わりでも参加できるようにと遅い時間の開始となりました。

定員は25名でしたが、実際は26名の方にご参加いただきました。

前半1時間が交流会、後半がトーク座談会と対話型セッションとなりました。

メインは後半のトーク座談会と対話型セッションでしたので、後半からの参加者の方もいらっしゃいました。

設定価格

私たちが事前に設定した価格はというと「参加費無料」でした。

当初、意見はさまざま出ました。

・500円でもいただく
・無料はよくない
・無料にして、お気持ちで参加費をいただく(参加者の任意)

結果的に無料にした理由は「多くの人に参加していただき参加者同士で横の繋がりを持ってほしい」からでした。

その上で、お気持ちで参加費をいただく募金方式としました。

つづく

イベントの様子、募金の結果、どうしたらよかったのかは次の記事で振り返っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?