最近の気づき

YouTubeを見ていると「恐怖を消す秘密、恐怖を感じた時ワクワクに変える方法という題の動画があったので見てみるととても参考になった。

是非この記事を読んだ人も見てみてください。メル・ロビンズで検索すると出てくると思います。

結論、恐怖を直接的に消す方法はありません。人前で話すときや、上司に呼び出されたとき、とてつもない恐怖に襲われます。その時に「恐怖よ、どこかに行きなさい!」「恐怖よ消えろ!」と念じてもどこかへ行ってくれません。むしろ念じれば念じるほど、余計に恐怖感は大きくなっていくことが研究から明らかになってます。では、恐怖を消すにはどうしたらいいのか…

この方法を知る前に私たちが知っておかなければならないことがあります。
それは

恐怖とワクワクは体に起こる物理現象としては全く同じだ


ということです。

えーーーーー!  もしくは  うそだろ!

と思いましたか?

だって恐怖を感じた時は、足がすくんで動けなくなるし、ろれつが回らなくなるけど、ワクワクしているときはそんなことにならないじゃん...
本当にそうでしょうか?ワクワクしているときも、ろれつが回らなくなったり、ちょっと落ち着いて!と言われることはありませんか?

事実そうなのです。恐怖もワクワクもどちらも脳は興奮状態にあるのです。
そして、

恐怖とワクワクの違いは脳が恐怖と捉えるかワクワクと捉えるかの違いだけなんです。

捉え方の違い

なんです。

ではどうすれば恐怖を克服させられるのかというとそれは、恐怖を乗り越えた自分が安堵感に浸っている様子やよっしゃー乗り越えたぞー!と歓喜に満ちている姿をしっかり想像することなのです。そしてそのイメージができたら、5秒数えて先ほどのイメージを錨のようにつなぎとめるのです。
これをアンカーマネジメントと言います。

最近読んでいる本にも誰かに対していらいらしたり不安を抱いたりしたときにその気持ちを錨のようにつなぎ留めておくことが大切だと書かれていました。
是非やってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?