見出し画像

#12 ドイツ🇩🇪のエンジニア兼YouTuberにインタビュー!


自己紹介


初めまして!
私は、海外で働く日本人の方に直接お会いし、その方達の”働き方・生き様”を取材し、自分なりに発信している大学生です。
ネットから得られる情報ではなくて、
今の私がその人その人に聞きたい質問を投げかけています!
”海外で働いてみたい人。新しいことに挑戦したい人、今まさに挑戦している人。
自分の迷っている人。”
私の記事を読んだ全ての人々が、笑顔になれて、勇気が出るようなきっかけに、少しでもなれたらいいな。と思って書いてます。

インスタグラムにも投稿してるので、覗いてみてください。(@holaaa___1026)



今回のお相手は・・・🇩🇪


今回は、ドイツでエンジニア兼YouTuberのKo Watanabe さんにインタビューしました!



https://www.youtube.com/@ko_watanabe


ドイツの現地生活を発信しているこうさんの魅力に迫ります!


インタビュー開始


初ドイツはいつ?


こうさんは広島出身。

小学生の頃から、親の仕事で海外に住む経験を多くしていたそう。

けれど、欧州には一度も訪れたことがなかったこうさん。

大学院の頃に、

自分は欧州に行ったことがない、欧州がどんなもんか知りたい!!

という思いで、

2018年にドイツへの派遣留学を決意。


帰国後は?



それから帰国後、ITの会社に勤めるも、、


コロナの影響で仕事がフルリモートに。

そんなタイミングで、

これからの時代、どこにいても働ける

ということに気づいたこうさん。

それなら自分は海外で働きたい!

と思い立ち、IT会社を退職。

そして、大学時代に行ったことがあったドイツで働くことを決意!

現地の人工知能の研究員として働くことに。


YouTube活動は?


YouTuberとしても活躍しているこうさん。

こうさんのYouTubeでは、

多くの人が世界中で気軽に働いて、勉強して、協力して、より世界中の国々を身近に感じてもらうことが目的。

そのため、なるべくタメになるようなリアルな情報を発信しているそう。



最後に


自分も欧州在住中なので、こうさんの動画はとても参考になるものばかり。
そして、こうさんの決断力・行動力の強さに圧倒されました!!

これからの発信も楽しみにしています、
ありがとうございました!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?