見出し画像

【アニメレビュー】変人のサラダボウル 初動感想:可愛いキャラデザと平凡なストーリーの一般的なラノベ原作アニメ!

初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもお世話になっております。
朝霧くもりです。

さて、今回は2024年春アニメのラノベ原作枠「変人のサラダボウル」を取り上げます!

見る気は無かったのですが、主題歌がCMで取り上げられていたのでちょっと気になってしまいました。

それでは行ってみましょー!


第一話~第三話あらすじ

第一話

岐阜市に住む鏑矢惣助は、探偵を生業としていた。
不倫捜査の最中、異世界から転移してきたサラと出会う。

なりゆき上仕方なくサラを家に泊めることになった惣助。
サラは地球での生活に順応し、探偵助手として惣助の仕事を手伝うのであった。

第二話

サラを追いかけて地球にやってきた女騎士リヴィアは、頼れる場所も無くホームレスとして生活していた。
色々と行動した結果、探偵として気ままに暮らすサラに会うことが出来たリヴィア。

しかし、惣助にはリヴィアも住まわせられるほどの収入が無く、リヴィアはホームレスに逆戻りするのであった。

第三話

再びホームレスの仲間入りを果たしたリヴィア。

炊き出しの際、ボランティアとして活動していた若い男女に声をかけられる。
しかし、それはカルト信者の勧誘であった。

のこのこと付いていったリヴィアは、同世代との運動や食事に満足してしまっていた。
しかし、魔術でけが人を直してしまったことをきっかけに、カルト団体を後にするのだった。

良かった点

可愛いキャラデザ

使い古されつつあるものの、金髪皇族ロリっ子や銀髪女騎士のキャラクターは良かったと思いました。

金髪ロリがかわいくないわけがない! 

(引用:©平坂読/小学館/「変人のサラダボウル」製作委員会)

ラノベ原作ということもあり、女の子を魅力的に描く能力は素晴らしいと思います。


作品に現実味を与える岐阜要素

岐阜推進アニメなのか知りませんが、長良川だったり飛騨牛だったり岐阜要素が出てくるのが作品のちょっとしたアクセントになっていました。

特に、ラノベ原作のこういった作品では架空の適当な舞台を設定することが多いので、きちんと日本(岐阜)での生活を描こうという意思は良かったと思います。

なにより、主人公の生活に共感できるのが良い点ですね。

いつか長良川の魚を取って食べてみたいものです。


意外性のあるストーリー

見目麗しい女騎士がホームレスになり、キャバ嬢になり、新興宗教に洗脳されそうになるというあまりにも理不尽オーバーザワールドだけど現実味のあるストーリーがよかったです。

ラノベ原作の女の子ハーレム系のアニメはストーリーが全く面白くないものが多いので、その中で見ると話の題材に意外性があって良かったです。

しかも、女騎士は異次元の身体能力や魔法を仕えるせいで、ひどい目にあってもそんなに気にならないんですよね。
何とかなるだろうという安心感があります


また、あらすじの通り主人公は探偵をしているわけですが、その中でも身辺調査がメインの依頼となっています。

全く動きも見せ場も無い「不倫調査」をちゃんとキャラの会話で魅せられるようにしているのが面白いなと思いました。

意外性があるからストーリーが面白くなくても見れるというだけですが、一応良い点に入れておきます。


良くなかった点

起伏の無いストーリー

意外性があるとは言いましたが、別にストーリー自体が面白いと言う訳ではありません。

毒にも薬にもならないストーリーですね。
誰かがピンチになったり、何か大事件が起こったりすることはありません。

ハーレムもののラノベにありがちなやつです。
まぁ毒にならないだけマシですが、作者が伝えたいテーマは無いでしょう。

アニメだから耐えられますが、読み物だったら辛いのではないかと感じました。


女の子同士のイチャイチャが少ない

面白くはないけどキャラが可愛い作品って、どちらかというと百合需要があると思うんですよね。

なのに、この作品はハーレム系です。
主人公を中心として女の子が描かれるので、正直女の子同士がイチャついてるシーンはありません。

なので、「ゆるゆり」とかの百合枠や「ゆるキャン」とかの女の子の掛け合いを楽しむ枠、「ごちうさ」とかのきらら枠とはまた違ったジャンルという事ですね。
弱者男性のモテたいという欲求に忠実な作品と言うんでしょうか。

個人的にはそういったジャンルは好きではないので、マイナス点としました。


主人公の嫌悪感が少ないというのが唯一の救いでしょうか。

まぁ、嫌悪感が無いからと言って興味が湧くわけではないですけどね。


第一話~第三話総評

ラノベ原作アニメとしては合格点かなと思いました。

別に面白くはないのですが、題材の奇抜さとキャラの可愛さで見れる作品です。

どちらかというと、興奮したり感動したりする系のアニメではなく、仕事の疲れを癒す系ですね。


キャラは良いと思ったので、飽きるまでは見ようと思います。
こういった系統のアニメって正直6話くらいで興味なくなるんですけどね。そうならないことを祈ります。

総評はD(切る)、C(保留)、B(視聴継続)、A(面白い)、S(覇権)のうちBランクとします。


〆の挨拶

ここまでお読みいただきありがとうございました!

よくあるラノベ原作アニメといった感じでした。
面白くはありませんでしたが、展開の意外性とキャラの可愛さに免じて視聴を継続したいと思います。

参考になった方はいいね、フォロー頂けると励みになります。

また次回の記事でお会いしましょう!
サラダバー!


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?