見出し画像

サマーキャンプ後の娘の変化

1ヶ月前に2泊3日で、サマーキャンプに参加した娘。
先生とお友達しかいない環境で、何を感じて何を学んで過ごしたんだろう。

川で鱒をつかまえて、スイカ割をして、夜はキャンプファイヤーをしたようで、写真には笑顔が満開だった。楽しかったんだな、とホッとした。

3日間とは言え、4歳の子供が親元を離れ過ごすというのは、かなり大きなことだ。帰宅後の娘は、心なしか表情が凛としたように思えた。

さらにその日を境に、弟のお世話をするようになった。
私が家事をしている時に、下の子が「ママママ」と服を引っ張る。
それを見た娘が「一緒に絵本よもう」と誘ってくれた。
下の子も喜んで、絵本に夢中になった。

もちろん毎日「お姉さん」してくれるワケではない。
それでも今までしなかった行動を見ると、きっとキャンプでの経験が影響しているんだと思う。

来年はぜひ、下の子も一緒に参加させよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?