見出し画像

2023年

明けましておめでとうございます。(と言いつつもう1月も終わろうとしています笑)
今年の年末年始から1月にかけてはドタバタとやりたいこと・やるべきことをしていきました。今ようやく春休みに入り、ほっとひと息ついています。

そして、1年後の自分に手紙を書くような気持ちで2023年をどんな年にしたいか書いてみようと思います。

突然だけど、2023年上半期のしいたけ占いがめちゃくちゃ良かった。
これはあの事かな、あれはあの事かなが色々思い当り、そして、めちゃくちゃ勇気付けられ、しいたけさんすげえとなった。

2023年上半期、双子座は
「素敵なクソガキから、素敵な大人へ。
私が新しい世界を作っていきます」

2023年上半期しいたけ占いより抜粋

2022年

2022年は私が今まで20年間生きてきて誇張なしに1番濃くて楽しくて経験をした年だった。そして、沢山の素敵な人と出会えた。
本当に周りの人に恵まれているなあと最近よく感じる。

変化のきっかけは2022年2月に参加したSchool Life For Compathの1週間北海道東川町で過ごすワーケーションコースに参加したこと。
2021年は大学入学したばかりでオンライン授業になり、外出もできず、鬱々とした気持ちになっていた時期。SNSを見れば友人が楽しそうな投稿をしていて、それに比べて自分は…なんて思ったり。そしてまだ、大学一年生なのにとある教授に授業内で"今から就活を少しずつでも初めましょう。そしたら必ず行きたい企業に行けますよ。"と言われたこと。(きっと教授にも教授なりの考えがあって私たちのために言ってくれたのだろうけれど多分それを自分が受け入れるかどうかはきっとまた別だったんだろうな。)
大学に入ったばかりでやりたいことも分からないのに就活!?と思ったけれども大学受験の勉強を始めるのが遅かった私は同じ轍は踏まないぞ。と思いインターネットで就活について調べてみた。そしてたらたーっくさんの大学生が就活で悩んでいた(病んでいた)。ぶるぶる。就活コワイ。
そんな感じで心にすすがたまってきた頃に偶然にもCompathをインスタから見つけた。"立ち止まる"や"余白"はまさにその時の私が求めていたもので、なによりこんなふうに考えている大人が社会にいるんだと知れたことが私にとって大きな財産。
そして、1週間のWKコースを終えて感じたこと。色々ある内の1つが"私にはまだまだ知らないことが多すぎる。今の状態でやりたいことなんて考えられない!"ということ。だから、2022年はたくさん行動しよう。いろんな所に行って、いろんな人に会って、いろんなことを知ろうと思った。
(幸いにも今まで貯めていた貯金もあったし笑)

そして、1年後の今。気付いたこと。感じたこと。
知れば知るほど知らないことは溢れてくること。(きっと知り尽くすことはないんだろうなあ。)
世の中には面白い大人が沢山いること。
とりあえずやってみるという気持ちの大事さ。
世の中を見るメガネを取り換えてみれば違う世界が見えてくること。
人は孤独な存在であり、社会的な存在であること。
etc…

2023年

2023年はどんな年にしたいか。
具体的には分からないけど色々欲張りたい。

なんか今ふと思ったけれど2022年の私と2023年の私はきっと地続きで
ゆるゆるとまた変わっていくのかもしれないけれども自分のコアの部分は変わらなくて(変えたくなくて)だから2023年も去年と同じようにいろんなことを知っていきたいなと思った。
それとバランス。
やりたいこととやらなければならないことのバランス。
誰かとの時間と1人の時間のバランス。
真剣モードとおふざけモードのバランス。
譲れることと譲れないことのバランス。
食事と運動のバランス。笑

その時々の自分にとって心地よい"バランス"を模索していきたいな。
(やばい、バランス連呼しすぎてゲシュタルト崩壊が起きかけた)

あと、この前2023年の私のテーマソングにしたい曲を見つけた。
それは懐かしの"青空しんこきゅう"という曲。
小学生の頃、ちょうど夕ご飯前の何をするともなくテレビを眺める時間。
NHKで毎日聞いていたあの曲。(私と同年代の人は絶対1度は聞いたことがあるはず。)
当時はなんでこんな当たり前のことを歌っているんだろう~と思ったけれど
久しぶりに聞いて歌詞が心に沁み過ぎた。私も成長したんだなと笑

急ぐときほど口笛吹いて、2023年も出会えたご縁を大切に
自分のペースで歩いていきます。

ありがとう2022
やっほう 2023




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?