見出し画像

弱い自分と向き合ってみると、ちょっと楽しくなれそうな習慣と出会えました。


いかにいい人でありたいと思っていたか


皆さんはフッと考えが下りてくる、ふと答えが見つかる感覚になったことがありますか?
私は、ちょうど最近そんなことがありました。
せっかくなのでこの気づきを言語化してみたいなと思って、今書いています。

私の性格は、
‘嫌われたくない‘
‘いい人でありたい‘
‘ネガティブ思考‘
などが大きく占めています。

この考え方は特に仕事において発揮されていて、なにかしらのモヤモヤを抱えたまま仕事と向き合う日々でした。

あるとき、なんとなく抱えてたモヤモヤと向き合う中で、
「あぁ、私って実は自分のことしか考えてないなぁ」
とふと思いました。いや気がつきました。

「すみません」と言葉上では相手に謝ってるけど、実際は"嫌われたくない・いい人って思われたい"という気持ちが根底にあって、結局はすべて自分のため。しかもネガティブ満載な自分のためであると気が付きました。

そして同時に、

私は目の前の人に喜んでもらうための行動ができているんだろうか。
今までそんな気持ちで仕事したのは何回あったのだろうか。

と思い、反省しました。


多分というかきっと、すぐには変えられない自分の考え方だけど、少しでも何かを変えたくて。

なので、まずは自分の身の回りの人を喜ばせることから始めてみようと思いました。
その一つとして、
〇〇月間を自分にあえて課してみる。
例えば、プチギフト月間、ありがとう月間、自分を甘やかす月間などなど。


実際に、今月はプチギフト月間としていて、
兄弟にLINEギフトを使ってコンビニコーヒーを送ってみたり、甘いの大好きな夫にスイーツを買って、お疲れさまの気持ちを込めてみたり。


兄弟のうち1人からは、
「送り間違えてんじゃない?」なんて言われました笑
たしかに恥ずかしさや照れもあって、兄弟に対して特に贈り物はしてこなかったので、余計に驚いたんでしょうね。

でも、なんとなく私も嬉しい気持ちになって、
あぁ、誰かにプチギフトを贈る習慣もいいなぁと実感しています。
それも、自分も相手も無理のない範囲で。

来月はどんな〇〇月間にしようかな、それもまた考える楽しみになっています。


いかにいい人でありたいかと思っていた私が、ふと気がつけたコトでした。そして、この先も続けたい習慣に出会えたコトでした。


また記事でお会いしたいです!
ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?