見出し画像

父のこと

政治について
世の中の不条理について
教えてくれたのは父だ。

今の時代なら
全部ひとまとめにして
陰謀論者に仕立て上げられ
聞く耳ももってもらえない。
そんなことばかり話していた。

アメリカとソ連の冷戦について
ジョン・F・ケネディーや
マルコムXの暗殺について

自民党が死ぬほど嫌いで
マスコミが死ぬほど嫌いで
ギターとスキーとお酒が好き。

そんな父だ。

わたしには、それがずっと当たり前だったけど
世の中の当たり前を
鵜呑みにせずに
学ぶこと、考えることを
わたしに教えてくれたのは父なのだと
今わかる。

いつも酔うと
「世の中は腐っている」と言っていた。
子供の頃、わたしは
「そんなことない」と思っていた。

お父さん。
世の中は、腐っていたよ。
お父さんの言う通りだった。

だからこそ。
わたしは最後まで、腐らないから。
お母さんとお父さんの
子供だから
最後まで絶対に、腐らないからね。

わたしに
ほんとうのことを
教えてくれて
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?