見出し画像

仕事復帰した日

先月末に父が亡くなり、慶弔休暇1週間。
告別式が終わった翌日の夜には自宅に戻ってきたものの、ゆっくりできたのは水・木曜の2日のみ。

当初の復帰は4/4。
体調も自信がなかったので、4/2に所属長と面談する時間を作ってもらうことに。

この日はお昼前に母・弟と会い書類を渡したり(印鑑登録していなかったので、登録をして戸籍を取る)、学習センターに出向いて学生証の更新をしたりとエグい位多忙。

全ての用事が片付いてから職場に出向く。
元々この日に戻って来る予定だったので皆さんビックリ。菓子折りを渡して(極力私はお土産を買うようにしている)から面談。
そこで
「木曜まで休んで下さい」
と言われてしまった。

要は慶弔休暇1週間丸々使ってください。

無理して復帰しなくでいいんだと思ってホッとした。
かけていい迷惑もあるんだ…。

そして4/5から復帰。
この日不在だった所属長除く、上司と他の人達に

「今日から復帰します。よろしくお願いします。」

と挨拶した。

実際業務をするとかなり疲れた。
それもそのはず。
移動はほぼ車。
実家にいてもスマホ触ってたし(旦那にはタブレット渡してYoutube観せてた)。
気づけば…
あまり身体を動かしていなかった💦
一応家事のサポートはしてたけど…。

この日は母から追加で記入する書類が届いたため、それを投函するために仕事終わりにゆうゆう窓口に出向いて「特定記録郵便」を追加して母へ返送。
夕食を作る気力もなくリンガーハットで済ませた。

何気ない日常が戻ってきた。

ただコンプラ案件の当事者になって急性ストレス障害らしきものに苦しんで、真っ只中に実父が亡くなり私の心のダメージは想像以上なのかもしれない。

旦那の母親が亡くなって1か月後に職場のストレスチェックが行われた時の結果が
「産業医の面談」寸前だった。

今年度は引っかかるのかな???

とりあえず無事に仕事復帰=社会復帰できました。

何気ない日常を大事にしよう。













最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。