見出し画像

その後のことのつづき

学生証の更新のため2年ぶりに私の所属する放送大学長崎学習センターがある長崎大学文教キャンパスに行った。
この日は長崎大学の入学式と重なりキャンパス内はいつもより人が多い。また2年前はアスファルト舗装だったところが石畳に。以前理容室があったところが鶏肉専門の料理屋になっていたり(SNSでは知っていましたが)ちょっとした浦島太郎状態。

学習センターの事務室で期限の切れた学生証と新しい学生証と交換するのですが、今年は何か違う。私の学生証が見つからない??状況に💦
事務の方があたふたしているのを横目にスマホの通知を確認したりして待っていたけど、
「すいません。しばらくお待ち下さい」
と言われてしまったので、掲示板のところに足を運んだ。
そこにSNS(X)のDM機能で試験問題を流出させた学生の懲罰が貼られていた(撮影はしてません)。
その懲罰を見てビックリした。

試験無効

だったから。

私の働いているところはコンプライアンス案件の事件に関しては超厳しい。
内容は公式Webサイトにも載せている。
特に当事者になってからは敏感になっているし、
「うちの職場恐ろしい」
と思ってるし。
その後のことは別のnote記事&マガジンに取り上げるとして…。

企業・団体で言うと、

情報漏洩

に当たります。

SNS(X)にもポストしましたが、大学の対応としては甘すぎると思っています。
試験問題は後々学生専用サイトに公開されるのに…。

試験無効よりも学生に懲罰を下さなかったのがが気になります。

noteをしていて、Xをしている人は私のポスト見ている人もいるかもしれません(数件リポストされたので)。

放送大学の学生でしたら学習センターに掲示されているので行ったついでに見てほしいです。

本当にコロナを境にしてそのようなことが本当に増えてしまったことが、コロナ前から在籍している私としては悲しいです。

会場試験は復活しないのかしら…って思うことも。
私も会場試験からWeb試験になってから仕事が休みの月曜に受験出来るようになって助かっているんですけどね〜。

このポストを投稿しました。






最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。