見出し画像

マジか…と思ったニュース

私のフォロワーさんがこんな記事をあげていた。

実は私の住んでいる地域も対象になっている。
と言っても実家のある地域だった。

長崎と佐賀は放送局が特殊な環境だ。

テレビ局(長崎県の一般的な場合)
NHK。
TBS系のNBC。あっアメリカのNBCと同じですが正式名称は長崎放送。
フジテレビ系のKTNテレビ長崎。
テレビ朝日系のNCC長崎文化放送。
日本テレビ系のNIB長崎国際テレビ。
テレビ東系のテレビ局はありません。が、民放4局でテレ東の番組を放送してます。
カラオケバトルはNIB。充電させてもらえませんかはNCC。2023年12月まで放送していたSPY×FAMILYはNBC。なんでも鑑定団はKTNという感じです(他にもありますが代表的な番組を)。
一部のケーブルテレビでは福岡のテレ東系のTVQが観られるところもあります(例えば長崎ケーブルメディアなど)。

ラジオ局(radikoエリアフリー未使用)

民放はAMだと1局(FMはFM長崎)
NBCのみです。東京の色んなラジオ局の番組例えばオールナイトニッポンや地底人ラジオなど聴けます。
ワイドFMもあります。

テレビ局(佐賀の一般的な場合)

NHKと民放のSAGA-TV(フジテレビ系)のみ。
SAGA-TVというのは私的には冒険するテレビ局だと思ってます。テレ東系の番組観られるのに(後ろの文参考に)放送したり、1番は土曜の18:00にどぶろっくの冠番組「どぶろっくの一物」を放送してるってこと(TVerにお気に入り登録してます)。
福岡のテレビ局(民放のみ)観られる不思議な地域。私の実家のある佐賀県伊万里市も同じです。ケーブルテレビを契約しているため福岡のテレビ局が観られます。ワンセグも上手く使えば(ワンセグ対応のスマホも化石だけど)福岡のテレビ局が入ることも。

ラジオ局

NBC

ここで?になると思います。
長崎のラジオが何故佐賀で。なのです。
NBCは長崎と佐賀で聴けるのです(radikoエリアフリー除く)不思議ですよね~。
実はradikoも佐賀は民放局聴取は数年前まで使えなかったのです。何せNBC以外に福岡のラジオ局(rkb・kbc)が聴ける地域なんです。

今回NBCが放送休止を計画しているのは佐賀県エリアなのです。帰省するときにラジオが停波になると流石に凹むのでそれだけはやめてほしいとは思います。

AMラジオって一定数の聴取者がいることも忘れないで欲しい。と思ってます。



最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。