見出し画像

中国グルメ

BSでやっていたので録画して見ました~。
オランダの漁師さんが10年前位迄は外来種である「上海ガニ」は網を破るので迷惑だったそうですが、今では、20倍の高値が付くようになり、主力の収入源になっているのだそうです。
父と息子二人が漁をしなが、言ってました(^^♪
「上海蟹」は食べるのに、数々の手間がかかるので、自分達は
食べた事が無いそうですが、中国の料理人さん達は、「上海蟹」を徹底的に研究して、手間を惜しまず、細かく分解してから、料理に使っていました~(+_+)
中国の漁師さん達は、冬のカジキを一本釣りにするそうで、これには漁師さんの腕次第というやり方なので、だんだん、後継者がいなくなっているとか🤷‍♀️
長い銛の先がミツマタになっていて、長いヤリを船から梯子みたいな物で伸ばした先に座って、海面を見つめ、カジキが海面に出た一瞬を狙ってモリ銛を投げます。
冬のカジキのお刺身は絶品だそうですが、一般の人達の食べ方は、皮つきのカジキをぶつ切りにして、酒と醤油で調理し、最後にバジルを入れて香りを付けて食べるそうです。😍
また、中国の、山の中では馬の肉がご馳走で、何日も燻製の家で 調理してはりました。🤗
ヒヅメ蹄の料理もあって『ヒヅメって食べれんの?』と吃驚💥

人間はどこに居たとしても、美味しい物を食べる事にかけては
天才みたいですね~😁👌

昨日、商店街で大根丸々1本が73円!だったので、まだ大根は有ったんだが、寒かったので風呂吹き大根にしよう〜✨と買って帰りました。
圧力鍋で炊いたらメチャウマだった〜😁(口の中をヤケドしたけどな~(¯―¯٥)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?