見出し画像

青山のLIFE CARD

断捨離をしていると、色々なものが出てきます。
今回は自分ので無くて、多分、娘の荷物の中の物やと思うクレジットカードでした。
2016年の12月迄が期限のMastercardが出てきました。
毎年の年会費がかかっていたら困るので、確認して、解約してから
カードにハサミを入れようと考えました。
カードの裏の小さい字が読めないので、老眼鏡と虫眼鏡を駆使して読み取り、書いてある所へ電話して、訳を話したら冷たく、キツ~ク
「本人じゃないと何も答えられないっ」と言われました。
オバちゃんも会社員の頃、親御さんからの電話に同様に答えていたので個人情報については、わかるのですが、「もし、会費がかかっているなら勿体ないので生きているカードかどうか?だけを教えて欲しい」と頼みましたが、電話口の女性はケンもホロロなケンカ腰で・・・
電話を切りましたが、やっぱり気になるので、思いついて、メールで同様に『年会費がかかっているといけないので教えて欲しい』と連絡したら
丁寧に「以前に解約も済んでおり、そのカードは鋏を入れて処分お願いいたします。ご安心ください。」と返信が来ました。
言葉使いに、大袈裟ですが癒されました。
こういった場合のテンプレートが有るのは知ってますし、使ってましたが
ちゃんと、『意味が有るテンプレートだったのだ』と感心しました🤗
もう、会社員でもないし、店長でもないし、で、クレームを受ける立場にはないですが、『口の利き方、言い方、言葉の選び方には気を付けよう!』と肝に銘じました😁
同じ立場にならないと、中々その人の気持ちは分からないモノですが、
そういう時の対応で、その人の価値観が出ると感じたので、今まで
温かい対応が出来ていたか?冷たくなかったか?・・・思い出すと
オバちゃんは、一寸怖くなってしましました。
(イラチでゆっくりと話を聞かない癖が有るのを知っているので🤷‍♀️)
幾つになっても、『人間が全然できてないなぁ』と反省しきりデス。
『今まで傷つけていた人、キット一杯いるんやろな』と思って凹みます。
本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>
これから気を付けようっと`(*>﹏<*)′
【オマケ】
実は一緒にタリーズのコーヒー屋さんのカードも出て来ていたので
お金が残っているのか?残り少なかったら3000円位足して、元の持ち主=
娘のうちのどっちか? へ帰そうと思い、タリーズでわざわざ珈琲を
飲んでお会計の時にカードを出して『古いカードが出て来たのですが、中にまだ、チャージされてますか?』と調べて貰ったら『スミマセン、古くて期限切れてます!」って言われて恥ずかしかったが、帰ってからハサミを入れて処分してスッキリした~(笑)

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?