見出し画像

介護ってどんなこともやるって思ってない?


月曜日朝から皆さん、お疲れ様でした。
月末は憂鬱だなぁと思う方多いんじゃないでしょうか。
私は憂鬱でしたよ。数字とのにらめっこが。
常に数字を追わなければならない仕事・役職だから仕方ないんですが、それでも数字とのにらめっこは辛かったです。



介護はボランティアではない


ご家族の介護をこれからやろうと思っている方・介護施設でこれから働こうと思っている方へ。

介護はボランティアではありません。

まずはこれを覚えておいてください。

ボランティア精神も必要なときはありますが、常にそれで行ってしまうとメンタルが壊れます。メンタルが壊れてしまった後にやり直そうと思っても時間がかなりかかります。

なのでボランティア精神はあまりお勧めしません。

介護って人対人なので信頼関係が全てです。

昔働いていたデイで、女性の利用者様に男性の職員が少し下ネタを混ぜた会話をしていました。
最初にこの光景を見たときは利用者様に対し、だいぶ失礼な人だなと思っていましたが、話を聞いてるとかなり前から利用があり信頼関係を作ってきて今の状態に落ち着いたとの事。
信頼関係があれば何してもいいというわけではないですが、それでもこの関係を作ったのは二人の信頼関係をしっかり積み重ねてきたからだと思います。

この信頼関係を築くのがボランティア精神だとメンタルが壊れます。
理由はゴールがないからです。

私はざっくりですが、ゴールがないものはボランティア・ゴールがあるものが仕事と考えています。(何においてもです)


ゴールのあり・なし


簡単な話をします。
ある課題を1回ずつこなしてお金がもらえたとします。
これって課題をこなしてお金をもらうので、仕事になりますよね。でもただ単にこなしただけでは次はお金はもらえません。ならどうするか、どうやれば次回以降も継続してもらえるのかを考え、実行していく。これが仕事で、信頼関係も作ることができる考え方です。

しかしボランティアとなるとお金は発生しません。ある一定レベルになるともういいやという感情が出てきたり、そもそもお金がもらえないんだから頑張る必要ないよねとなってしまう方もいると思います。
そうなるとペラペラな信頼関係しか築くことができなくなり、ゴールが見えなくなります。ずっと一定レベルのままということです。

ゴールがあることで、次はどうしよう、こうしようと考えが出てきて、真剣な信頼関係が築くことができます。
そうすれば、メンタルはそこまで壊れなくなります。

ゴールが見えていて、そこに向かう過程で行うことに無駄はないと思っています。同じことを10回とかミスってればそれは無駄ですが…。
真剣な信頼関係が築けた、または築いてる途中の時に無茶振りなお願いをされることもあると思います。
その時にボランティア精神は出さないようにしてください。
熟練の人なら問題はありませんが、特に新人の時、初めて介護をする時は要注意です。

何でもやってくれるって思わせてしまうと後で辛くなります。
あの時やってくれたのに何でやってくれないのとかよく言われる話です。

介護は何でも屋ではありません。
ボランティアでもありません。
(ボランティアでやってる人は除きます)

あまりにもやりたくない、やれないようなお願いはしっかり断る意思を持つようにしてください。
介護を行うは人は何でも屋ではないので。断って大丈夫です。

逆にしっかり考えた上でやる前にこういう理由でできませんと断ることで、信頼関係が築けることもあります。

相手のことをしっかり考えた上での決断であればそれはボランティア精神とは言わないと思います。それだけ自分を理解してくれる人なんだなと思ってくれますからね。

ボランティアはすごい!


最後に、私はボランティアが悪いとは全く思っていません。

むしろすごいと思っています。自身の得意分野でお給料が発生しないにもかかわらず披露する。これってすぐできる事ではないんですよ。
ただ話を聞くだけですなんてボランティアだとしても、ほんとにただ話を聞いてるだけだと、全く話は盛り上がらず相手は離れてしまいます。
ですが、相手の話を深堀してかつ楽しく話をするという技術があると、また結果は変わってきます。

ボランティアをしに来てくれる方々に関して、私は感謝しかしていません。
実際にデイで管理者をしているときに来ていただいて、かなり助かったりもしましたし、自分にとってとても良いご縁にも繋がりました。

なのでコロナ禍の中、介護施設などにボランティアを募集するところが減ってきてはいますが、もし来てほしいという所があれば、是非行っていただきたいと思います。


介護ってどう始めればいい?・介護の施設選びで困ってるから助言が欲しい・施設にはどんな種類があるのか知りたい・家族で介護をしたいけどどうすればいいかわからない・介護してるけど○○で悩んでるから助言をしてほしい等で、困っている・相談する場所がわからないという方々のお力になれたらなと思います。何かご相談事があれば、気軽に下記にご相談ください♪

Instagram kousuke_kaigo(コウスケの介護相談)
Gmail   knkaigo5802@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?