マレーシア、台湾記③

四日目、起きたらちょうどドミトリーのオーナーが朝ごはんを作り終えたところでした。その日のメニューはぺぺたま?のようなパスタで、パスタをニンニクと卵で和え、生のキャベツと食べる珍しいスタイルのパスタでした。でもこれまた絶品。ふと足元を見ると、子猫がたくさん寄ってきていた。どうやら駐車場に住み込んでいるらしい。人懐っこいとは言えず、向こうから寄ってきているのに、こっちから近寄ったら逃げていってしまいまう、つくづく猫だなあと。話は逸れるが、実はマレーシアに来るちょっと前に、高校の先輩達と青森県の十和田湖に行っており、夜にお酒を飲んだ勢いで普段吸わないタバコをたくさん吸ってしまった。その日からタバコを見たりタバコを思い出すとどうも吸いたくなっていた。これはまずい兆候だとはわかっていながらも、マレーシアに来る前に日本でタバコを買って持ってきてしまっていた。でも絶対にタバコを始めたくなかったので、そのタバコはバンコクでのトランジット中に空港の外でタバコを吸っていたおじさんに全部あげた。でも昨夜の自己嫌悪モードの時、コンビニでまたタバコを買ってしまった。でもでもダメだと思ってそのタバコはぺぺたまパスタを食べた後、一本吸ってほとんど残っている状態で握りつぶしてゴミ箱に捨てた。うん、これでいいのだ。お昼はドミトリー近くのカレー屋さんに行った。私はカレーが大好きで、そのカレー屋さんは米をビリヤニを含めた4種類くらいから選ぶことができて、カレーは10種類以上から好きなのをお皿に取っていくという夢のようなカレー屋さんだった。私、豆のカレーが大好きでして、チキンビリヤニに豆カレーを含め4種類ほどをぶっかけて食べた。ほんのーり辛いカレー達は本当に美味しくて、コクがあって辛味があって、どこか甘味があった。また来ると確信して、店を出た。昼から夕方は子猫と遊んだり、ひたすらダラダラ過ごして、夜はBARに行った。土曜日ということもあってか街は人でごった返していて、歩いていて見つけた良さげなBARに入った。BARといっても音楽が爆音で鳴っているようなところ。ビールを1パイント頼んで、YouTubeを見ながら飲んだ。ひとりカウンターでお酒を飲んでいるとサラリーマン時代の会社帰り、人恋しくて西荻窪のやきとん屋でひたすら好きな動画(又吉さんのYouTubeとかスターウォーズとか)を観ながらカウンターで飲み食いした日々を思い出す。あの日々は楽しかったけど虚しさが拭えなかった。その虚しさの原因はひとつじゃないけど、その気持ちが大きくなって今ここにいるのだろう。ああいう心が疲れている時は、店員さんのちょっとした冷たい態度でも鋭利にメンタルに刺さる、お店に入って「今いっぱいで入れないんですよ」の言い方ひとつとっても。幾度となく勝手にひとりでイライラしていたのを覚えている。わたくし人には優しくあろうと思ってます。

つづく

お賽銭箱でございます🙇 毎週、うな重食べたい…