見出し画像

役に立たない資格

もう10年くらい経つのだろうか?
ヘルパー2級取得のため、4ヶ月ほど専門の学校に通った。
別に介護の仕事に就くつもりはない。
というか、子供も年寄りも大嫌いだ!
我が子には他人の子と比べると多少愛情もあるだろうが
現状、夫と犬にしか愛情が持てない。なので他人の子や年寄りとは
出来れば一生関わらずに生きていきたい。

じゃあ何故ヘルパー2級を取得するために学校まで通ったのか?
答えは・・・気の迷いです(笑)
私が入校した時、その翌月入校からは取得のための課題が増え、
取るのが大変になるというのを聞いた。
学科も実地研修も倍ほどに増えるとかなんとか・・・・・
取るなら今!!入校するなら今!!みたいな空気感があり
新聞広告も結構な割合で生徒募集のチラシが入っていた。

普段、絶対と言っていいほど流されることのない私なのだが、
かなりヒマを持て余しており(これが一番の理由)
「資格取っておけば、何かしら役に立つかもしれんしな(((uдu*)ゥンゥン」
という感じで、パチンコ通いを止め学校に通うことにした。

それを聞いた両親の驚いたこと驚いたこと(笑)
母「あんたに一番似合わん仕事やん…それ。」
はい!解っておりますとも!
父「大体、人の面倒見るのが何より嫌いやのに、よく通おうと思ったな
  ぁ…」
流石お父ちゃん…私の人となりをよくご存じで…

ええねん!もしも…万が一、食うに困った時にはさ、資格持っとったら仕事見つかる可能性が少しは高くなるやん?
父母「食うに困ることなんて起こらんと思うけどな…」・・・・・確かに💦

で、現在に至るのだが…もちろん食うに困ってないし
不労所得もあるので、働かなくていい…というか、働けない状況。
これ以上所得増えたら夫の扶養から外されるし( ノД`)
早朝のスーパーの品出ししてみたかったんやけど…
1週間に2回、隔週で1週間に1回、一日2時間程度…
時給1,000円で週4,000円と週2,000円。一月で12,000円前後。
これくらいまでなら何とか扶養内でいけるはず・・・・・
で、仕事終わったら買い物して帰る!みたいな事をしたかった(笑)
まぁもうどんな仕事であれ、することはないだろう…
病気のせいで体調が悪くなる時もあるから、勤務先に迷惑かけられないし。
それに肺の病気だから、極力他人と接する機会は減らした方がいい。
私の病が移ることはないけど、何かしら移されることはあるからね。

結局、学んできたことは一切披露されず、
誰よりも先にあの世へ逝くことになるであろう私であった…
なんか…不謹慎だけど…ちょっと笑える…🤣🤣🤣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?