見出し画像

身近な"きらめき"を見つける

こんばんは!
まつりです!


▼ 『成幸(せいこう)』

この言葉を聞いた事はありますか?
自己啓発系の本やセミナーなどで目にする機会が多いのではないのかなぁと思っています。

実際私も、自己啓発を意識し始めてから知った言葉です。


"成功"と"幸せに成ること"のダブルミーニング。

私はそう解釈しています。


成功したからと言って必ずしも幸せになるとは限らない。
目指したい場所は、成功して幸せに成ること

それを『成幸』と言います。


だから私は

「早く成功して幸せになりたい!」

「成功したい!」

「成功しなくては!」

そう思っていました。


そしてある日

『成幸』とは、
ありのままが幸せということ。

そんな言葉に出会いました。


「成功して幸せに成る」

と考えていた私は、裏を返せば

「成功しなければ幸せにはなれない」

そう潜在意識の中で思っていた、ということに気がつきました。



▶︎ あなたはどんな時に幸せを感じますか?


私はたくさんあります‼️

⚫︎好きなアーティストのライブに行った時

⚫︎美味しいご飯を食べた時

⚫︎温泉に浸かっている時

⚫︎旅行で好きな土地を訪れた時(絶景など)


・・・非日常ばかりでしょうか?

いいえ、まだまだあります。


◉音楽を聴いている時

◉コーヒーを淹れている時(飲んでいる時)

◉新しい知識を学んでいる時

◉ゲームをしている時

◉漫画を読んでいる時

◉アニメを見ている時

◉noteやXでコメントやいいねをいただけた時

◉道端に咲くお花を見つけた時

◉電車で出会った赤ちゃんが笑っている時

書き出したらキリがないくらいあります😂
(まじで止まらん笑笑)

あなたはいかがでしたか?
共感していただける項目もあったのではないでしょうか❣️

どんな時に幸せを感じるか、ぜひコメントで教えてくださいね♪


▶︎ 実は幸せは身近にたくさんあった

実は、そうなんですよね。

『成功しなければ幸せになれない』

ではなく、実はもうすでに幸せは手に入れているのです。


もちろん、もっともっと!!!ということなのですが。

でも・・・
今手にしている幸せを、全身で感じて、
噛み締めて、感謝した事はありますか?

これこそが、更なる幸せを得るために必要な事なのです。


▶︎ 私はかつて身近な幸せに気づけていなかった

映画「ソウルフルワールド」を見た事はありますか?

小さな身近な幸せ(この作品では"きらめき")にフォーカスが当たっている作品です。


この昨日をおすすめしてくれたのは、当時お付き合いしていた彼氏。

「まつりちゃんは見たほうがいいと思う」

そう言われてみました。笑

ちょっと面白くないですか?笑笑

そんなに当時、不幸顔してたのかな🤣


でも改めて振り返ると、ほとんど全ての出来事をマイナスに捉え、
もしものことばかり考えて怯え、「最悪だ」「自分なんて」「はぁしんどい」みたいな事を
よく口にしていたような気がします。

(そんな私のこと好きになってくれた元彼さんありがとうな🥲)


これをみた時、そんなに深くは考えていませんでした。

でもあれからたくさん勉強して、自己改革を進めて。

マイナス思考ですぐに心を病んでしまっていた時に比べると
見違えるほど強い心とプラス思考と落ち着きを得ました。

そして出会った、

「  『成幸』とは、
     ありのままが幸せということ。 」

という言葉。

ソウルフルワールドで言う"きらめき"に気づき、
そしてそのことに感謝することこそが大切なのです。


▼ もうひとつ心の片隅に留めている言葉

それは

「今のあなたのお給料は今のあなたにぴったりですよ!」

こーれ、捉え方によっては煽りにも聞こえると思いますが笑
(実際そういうニュアンスも含んでいるのだとも思います笑)


言い方を変えると、常にあなたに必要な分ちょうどのお金が手元に来ている。

つまり十分なのです。

その金額が少ないと思うなら、ステージアップする。
そうすると、またそれに見合ったお金が手元に来る、と。


お金は後からついてくる、なんてよく言われますが、本当にその通りなんだと思います。

何もない人にお金払いたいって思いませんからね。


この言葉で私は

⚫︎今得ている金額に対して、得られていることを感謝すること

⚫︎目指す金額に見合ったステージに私が行けた時、自然に収入は上がるから、「お金がない」ではなく、「ステージアップ」に意識を向けること

この2つを学び、心に留めています。


今、比較的金銭的危機に陥っている私ですが、それが今の私にぴったりの金額なのです。

>ちょっと悔しい😂


でも、確実にステージアップしているから。

必ず、その金額もすぐに上がる。

そう信じて、行動しています。


信じられなくなって行動できなく成るのが1番最悪なパターンなので、

自分の事は自分が誰よりも信じてあげてくださいね!

そして、ただただひたすらに、
夢に向かって進んでいきましょう✨


頑張る仲間を募集中💖

一緒にステージアップして更なる高みで成幸している景色を見ましょう😊✨


▼2023/9/10開催予定の企画

\一緒に音楽聴きにいきませんか?/

9/10(日)にある友人の演奏会に一緒に行く企画をやっております✨

クラシック音楽好きだけどなかなか踏み入れられない...と思っているそこのあなた!
ぜひご連絡下さい‼️

誰かと一緒なら、初めてでも、慣れてなくても
より安心して行けますよ🎵


ここまで読んでいただきありがとうございます!

まつり

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨