見出し画像

病と病気

こんばんは!
まつりです!

最近風邪気味な私です...
流行病のこともあり、早く治って欲しいと祈るばかりです🙏
絶対に治す💪💪💪


「僕は病にはなるけど、病"気"にはならない。病にかかって、心まで落ちこむから病"気"になる。病気にさえならなければ大丈夫。」
     by男性トップセールスマン


この言葉を聞いてから私はいつも病"気"になっていた、と反省しました。

病に罹ったら必ず心も沈んで。
嫌なこと全部思い出しちゃうんですよね...
仕事休まないといけないのか、とか
楽しみの予定キャンセルか、とか
何もやる気がしない、風邪が治ってもそれが続きそうな喪失感。

滅多に風邪を引かない私ですが、
たまに引く風邪で、大ダメージを食らっていました。

37.0くらいの微熱を1週間...みたいな
変な風邪の引き方をよくしたり。。


でも今回はこの言葉を聞いた後の私です‼️

今朝は
大量出血(生理)とだだ被りして、
気を失いそうなくらいで、心も持っていかれそうでしたが、
ご飯を食べて横になったら血が錬成されて、
それからはだいぶ心も体も軽くなりました。

その調子だ!!と、心を落とさないように言い聞かせていると、なんと熱も下がった!笑
病は気からって本当なんだなぁと実感しました。

心が豊かであることは、健康にも直結するんですね😌


とはいえ調子には乗らず、安静にします!!

とにかく身体を温めて、ご飯をしっかり食べて、たくさん寝ます😴


皆様、風邪を引かないための健康法は
何かありますか?
ぜひコメントかTwitterのリプで教えてください!!
とても参考にさせていただきたいです......


今日は1月7日。
図らずも無病息災を願って七草粥を食べる七草の日。
改めて祈りを込めて七草粥をいただきながら🙏

皆様の今年1年が、無病息災であることをお祈りいたします!


このまで読んでいただきありがとうございます!


最後に
少し逸れますが・・・
無病息災という言葉を調べていたら
『一病息災』という言葉が...‼︎

今年の私はこっちかな😂
新たな学びに感謝して🫰

「一病息災」は「1 つくらい病気があった方が、かえって体に気を 付けるので健康でいられる、長生きできる」といった意味である。
厚生労働白書
https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/14/dl/1-04.pdf


まつり

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨