見出し画像

半年間、社会の荒波に揉まれに揉まれまくっておりました🌊

お久しぶりです!!!
まつりです!

前回の投稿が2023年9月18日。

約半年ぶりの更新です!

皆さまお元気ですか?


私は半年とは思えないほどの濃厚な時間を過ごしておりました😌


危うく魂が抜けかけたり(笑)

自分の目指すところを再認識したり

新しいことにも挑戦し始めたり!



大きな大きな山場でしたが、
何とか麓まで生きて降りてこれました🏔´-


半年間での成長記録🌳

1.目指す姿にしていたマネジメントって想像よりも……


ちょうど前回の更新から今までの期間、
私は会社でセクションの制作進行のような事をやっていました。

他職種の人とコミュニケーションをとり、
プロジェクトの状況を把握しながら
作品をより良いものにするための行動をする。

そして先輩に指示出しもしていました。

マネジメントの考え方が欠かせない立ち位置でお仕事させていただいていました。


3年目ですよ……!
ありがたいことですよね……

プレッシャーもありましたが、嬉しい気持ちが大きく全力で望みました。


もちろん慣れないことばかりです。

  • メッセージを送る前に、言い回しに問題が無いかの確認と指導

  • 相手を満足させる動き方の指導

  • 不必要に不利にならないような立ち回りの指導

熱心にご指導してくださる上司に感謝しつつ、
自分の不甲斐なさに情けなるばかり。

これは今もそんなに復活してはいませんが
正直、自信なんて地の底に行ってしまいました。


それでも、いい経験を早い段階でさせていただいている、という気持ちで乗り切っていました。



しかしプロジェクトの締切が近づいてきた頃、私はプレッシャーに押しつぶされそうになりました。


毎日怯えながら会社に行きました。

朝準備をしながら涙が止まらない日もありました。

会社に行ってPCを開いたら涙が溢れてきて
トイレに駆け込んだ時もあります。


目指す姿にしていたマネジメントって想像よりも……

この続きは

「大変で責任があまりにも重い」

これを体感として初めて知った瞬間でした。


あんなに気軽にマネージャーになりたい!
リーダーになりたい!と言っていた私でしたが、
今後は身が引き締まる思いで口にすることでしょう。


もちろん、元から簡単と思ったことはありませんし、
大変なのは分かっていたつもりでした。

しかしそれは、想像の何倍も大きなものだったのです。


自分の上司を深く尊敬すると共に、
今や、昔にそのような立場で働かれていたあなたにも

「お疲れ様です。いつもありがとうございます。」

と伝えたいです。


そんな、貴重で苦しくて、現実を知った経験でした。


2.今の会社で成し遂げたいこと 


1年目の時から私はリーダーやマネージャーになりたいと言っていました。

その気持ちは、1の項目でお話した経験をしてもなお、変わりません!

寧ろ、決意がより強固なものになった感覚すら持っています。


こんなにも大変なのであれば、生半可な気持ちではなれない。

だったら決意するぞ、と。


だから私は上司に言いました。

「私はもう完全にマネージャーを目指す方向で動きます」

と。

       >そーこからの上司のスパルタ指導も物凄いんですけどね🤣
       >本当に笑っちゃうくらい毎日怒られています笑




そしてもうひとつ組み合わせたい姿があります。



それは、『指導者、教育者』です。

高校生の時の私の夢は、高校の先生になることでした。

しかし、いろいろなことが重なり、
その道ではない、別の道を歩むことになりました。


ですから、今回の私の人生に、『教育者』という夢は絶たれた。

そう考えていました。


しかしそれを決めたのは誰ですか?


「わたし」ですよね。


国公立の学校の先生になるには教員免許や公務員試験を受けなければいけなかったり、
今の私には不十分な要素が多いです。

しかし、指導者・教育者というのは、学校だけでは無いのです。


みなさんの会社にもありませんか?
『新入社員の教育担当』みたいな立ち位置が!


そうです。

今の会社で、教育担当を1番に任せられるようになる。

それが私のもうひとつの組み合わせたい姿です!


今、まさに指導者や教育者として働かれている方……!
お友達になってください🥺……笑
(ちなみに本気です!!!!!!!!!!)


3.やっぱりわたしは事業家になりたい。


そしてここに戻ってくるわけです!

カフェを起業したい

これは1番初めに掲げた目標です。

もちろん必ず叶えます。

しかし、カフェを起業するのが全てでは無いのです。

事業家になりたい。

これに尽きるのです。


事業家になること自体は働きながらでもできるのでね!!!!

まだ具体的に今の仕事を辞めるとかは決めていません。


今、会社で沢山学んでいることは全て事業家になる上で必要なスキルだと思っています。


また、

『個人で稼げるようになる。』

これは私が年始に決めた目標です。

ただ個人で稼ぐだけなら、何なりと仕事はあると思います。

しかし私は事業家になりたいのです。

事業家になる上で生きてきそうなスキルを身につけたり活かせたりするような仕事をしたい。

事業家目指すなら、
考えようよ!ビジネスプラン🤔💭💗✨



もー脳内には沢山浮かんでいます!

それをしっかり事業計画書に落とし込んでいけるスキルを身につけます。


沢山のプランが浮かんでいて、今1番コレだっ!と思っているアイデアがあります。

しかしそのアイデアは私のスキルだけでは全くもって叶いそうにありません。


ですから、これからの出会いやこれまでの出会いを大切に

ビジネスパートナーを見つけていきたいのです!!!


思いついたビジネスプランを話し合える

練に練ったビジネスプランを1番に話したいと思える

そんな熱い信頼関係を持てる仲間を探しています!



久しぶりの更新となりましたが、いかがでしたでしょうか?☺️

あなたが未来のビジネスパートナーになるかもしれません!!

今後とも、仲良くしていただけると嬉しいです!💫


みなさんの、ここ半年間の出来事、ぜひぜひコメントで教えて下さい😆

お待ちしております💕


ここまで読んでいただきありがとうございました!

まつり


この記事が参加している募集

仕事について話そう

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨