見出し画像

キツネの優しさ


この間、東京の表参道へ向かう用事があり、たまたま通りかかったCafe Kitsuneへ立ち寄った。
メゾンキツネは有名なのでさすがに知っていたが、カフェがあるのは知らなかった。
勝手な先入観で「表参道」にある「メゾンキツネ」のカフェに私みたいな関西人が入っても大丈夫なのか…?と謎の緊張感とともに入店した。

結果的にいうと、めちゃくちゃ店員さんの質が良かった。私が産まれてから行ったカフェの中で一番好きな接客だった。
まず入店した瞬間に物凄く感じの良い笑顔の女性がサッと現れて、ソファー席に案内してくれようとした。
ビビりな私は外からカウンター席が空いているのを確認済みだったので、カウンター席を希望したところ「カウンターでよろしいのですか?ありがとうございます☺️」と言われた。
え?カウンター席を希望してお礼言われるの!?と初めての体験に動揺しながら、注文列に並んだ。
(後から考えると人気店で次々とお客さんが来るから、1人でソファー席使うよりカウンター席のが合理的だけど、ソファー席を好む客が多いから店員さんは客ファーストでまずソファーを案内してくれようとしたのかな)

レジのお姉さんも感じが良く、席までラテを運んできてくれた方も感じが良かった。
しかも偶然座った席がザ・インスタ映えみたいな壁の真ん前の席で、意図せずにめちゃくちゃカフェキツネな写真が撮れたのも嬉しかった。

で、だんだんと混雑してきたからそろそろ行くかと席を立ち、グラスの返却場所を探し始めた瞬間、左右から同時に「そのまま置いておいてください!」と声が聞こえてきた。
その間、数秒ぐらいしか無かったように思う。
それぐらい早かった。周りをよく見ている店員さんが1人ではなく数名居るってすごく無いか?
一歩間違えたら、威圧感があれば注意されたのかと怖いけど、めちゃくちゃ感じが良い話し方だった。
感じが良いって何回書くねん、って感じだが、押し付けがましくない親切感が凄かった。

あの店舗にたまたま感じの良い人たちが集まったのだろうか。もしくは表参道という土地柄がそういう人を引き寄せるんだろうか。
(株)キツネの人材育成人材選抜が完璧なのだろうか。

旅先でふらっと寄ったカフェがあそこで良かった。おかげで1日気分が良かったです。ありがとうございました。

#最近行ってよかった店

Cafe Kitsune Aoyama
03-5786-4842
東京都港区南青山3-15-9
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13240776/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?