見出し画像

超⭐︎ズボラ家二郎を作る

最近は家で作る二郎ラーメンにはまってる。
略して家二郎。

私も夫も
ラーメン大好きで
結婚当初はよく2人でラーメン屋に行ってた。

ちなみに私が1番大好きなのは
家系ラーメンの
魂心家。

あれのスープまでを飲み干して
まくり証明書をもらうのが
最高のストレス解消だったなぁ。。


そして、
その代償についた脂肪をつまみながら
私は思った…。

最近全ッ然ラーメン屋行けてない!

2020年末に、
子どもが産まれてからは
ラーメン屋なんて
全く行けていないんですよ。

子ども抱えて入るところじゃ
ないもんねぇ。

かれこれ3年…。

嗚呼…、
ラーメン屋行きたい…。


家系ももちろん好きだけど
どうせ食べるなら、

あのコッテコテの
二郎系がたべたい…!

さあどうする。

もう作るしかない!

ということで作ってみました

ドン

タイトルは
『超ズボラ⭐️簡単家二郎』

レシピも適当&ズボラです。

【材料】

市販のラーメンスープの素
お湯
牛脂
キャベツ
もやし
豚バラブロック肉
にんにく🧄(生とチューブどっちも使う)
醤油⭐️
みりん⭐️
料理酒⭐️
にんにくチューブ⭐️
生姜チューブ⭐️
砂糖⭐️
水⭐️
フィットチーネパスタ
(オススメ)

分量はいつも目分量なので
みんな好き好きにやってくだせぇ。
雰囲気雰囲気!

【事前準備:チャーシュー工程】

①豚バラブロック肉にフォークで穴をあけて味がなじむようにする
②フライパンで表面を焼く
③②をジップロックにいれて⭐️を注ぐ
しっかり肉に液がつかるようにする。
(水の半量が醤油、醤油の半量みりん酒、砂糖おおさじ4くらいが好きです。)
④炊飯器に③をぶちこんで、ジップロックを覆うように熱湯をそそぎ、保温モードにする
(耐熱皿を被せるとジップロックが浮くことなく、効率よく保温できます。)

※ここまでを実際に食べたい3時間前には済ませておくこと!

本格的な家二郎はもっと色んな工程で時間かけるけど
うちの家二郎の事前準備は炊飯器チャーシューのみ!

【スープ&麺工程】

④スープ用のお湯に牛脂を溶かして、スープをつくる。にんにくチューブもいれちゃう。
⑤にんにくを好きなだけ刻む
(ブンブンチョッパーおすすめ)
⑥もやしとキャベツは好きな分をレンチン
(レンチンの方がシャキッと感が残せて好き)
⑦炊飯器のチャーシューを取り出して脂身部分を細かくカットし、④にぶちこむ(背脂的な)
⑧残ったチャーシューを好きなサイズに切る
⑨フィットチーネパスタを規定時間よりちょっと短めにゆでる(ワシワシ感をだしたいので気持ち短め)
⑩すべてを合わせて完成

〜いくつかポイントを紹介〜

⚫️二郎系のあのワシワシ麺を
スーパーの中華麺ではなかなか再現できないので
フィットチーネパスタを
代用してます。

フィットチーネパスタは
平太麺だとより二郎感が強いけど
時間が経つと、麺がスープ吸いすぎて
食感が悪くなります。

細麺のフィットチーネパスタは
二郎麺とは少し離れるけど、
一貫して食べやすく美味しさが続きやすい。
でも細いからか、食べ応えは少ないので
多めに茹でてもいいかも。

⚫️チャーシューの脂身を刻んでスープにいれることで背脂を感じる。より二郎に近くなる。

家二郎いいぞぉ…
自らの手で作る罪悪感の塊…

店舗には入りにくいって人にも
おすすめです☺️

一緒に家二郎やりましょ〜🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?