見出し画像

いつ出会うか

付き合ってる人は、わりと近所に住んでいる。
私たちが出会ったのは、40歳を過ぎてからだった。
それまでに道のどこかで、すれ違ったことぐらいは、あったのかもしれない。
学生時代の思い出を話すとき、私は妄想する。
もし、若い頃に出会っていたら・・・。
点と点を結ぶように考えてみるけど、その線は決して交わらないのだった。
恐らく、若い私たちが会話をしても、お互いに惹かれ合うどころか、喧嘩になっていたんじゃないか、と思う。
それくらい、若い頃の私は生意気だった。
彼も、今よりもずっと頭が固かったような気がする。
喧嘩にならなかったとしても、お互いに良い印象を持つことはなかったはず。
いつ出会うかって、すごく大事だ。
私たちは、様々な体験をして、変化したのだろう。
様々な体験は、生意気な私を少し謙虚にしてくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?